趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の川33 I川 (ガサガサ)  イチモンジタナゴ、ゼゼラ  100130

ひぇ~、寒いッス。

今日の朝は雪が降ったようです。
風も強くて外へ出たくなくなってしまいます。




2010/01/30 のガサガサです。



前回と同じポイントです。



しかし、装備に大きな違いがあります!!


そう、それはこいつです!!





100206-1

ウェーダーです。


長靴は踏み込める範囲が限られている上に、先日浸水を確認しました。


新しい長靴を買うくらいならウェーダー買っちゃうか~ ( ^ ^ )/

っていう感じで買ってしまいました。




実は今まで意識して買わないようにしていたのです。

買ってしまうと本当に「淡水魚の世界」から抜け出せなくなってしまうんじゃないかと危惧していました。



・・・おそらく、もう抜け出せません!!


ハッハッハッ、もういいや(笑)

我慢は体によくないですよね ( ^ ^ )




買ったからには使うしかありません。

装着して突撃です。





ポイント1です。

100206-2

100206-3

100206-4



前回と同様に水は透明です。


ウェーダーを着てるので膝上に水が来てもこわくありません。


対岸の木の周辺を攻めました。





まずは

100206-5

ゼゼラです。


いきなり初採取の魚とご対面です( ^ ^ )


すげ~。

ウェーダーすげ~。


長靴では届かない場所に隠れてました。


それにしても、ゼゼラかわいいな。

この写真ではわからないですけど前鰭でちょこんと立っているときは愛らしいですよ。


また、そのうちに紹介します。








次は

100206-6

100206-7

100206-8

タイリクバラタナゴのオスです。


数は多くないですがちゃっかり生息してます。







さて、移動です。



ポイント2です。

100206-9

100206-10

100206-11


ここもそんなに深くないのでウェーダーで十分突撃できます。


やはり木などの周辺を攻めました。






まずは

100206-12

100206-13

アブラハヤです。

こいつも初採集です。


テンションが上がりますね♪




ドンドンいくぞ~。



勢いよくアミを出すと意外なやつが入ってきました。





なんと

100206-14

100206-15


100206-16

100206-17

イチモンジタナゴのオスです。


うぉ~。

えっ、イチモンジ??

始めはカネヒラのチビかもと思いましたがよく見るとイチモンジタナゴです。



私は意外とイチモンジタナゴと縁があるのかもしれません(笑)





その周辺をさらに探ってみると

100206-18

100206-19

イチモンジタナゴのメスです。






さらに

100206-20

100206-21

イチモンジタナゴのメスです。







さらに

100206-22

イチモンジタナゴの稚魚と思われる個体です。

元気に成長して欲しいです。






せっかくなのでペアで撮影してみました。


100206-23

100206-24

オスは鰭がうっすらピンク色です。

なかなか美しさを伝えるのが難しい (; ^ ^)







この時点で大満足ですがさらにガサしました。





次は

100206-25

100206-26

タイリクバラタナゴのオスです。







次は

100206-27

イトモロコです。





次は

100206-28

オイカワです。






次は

100206-29

100206-30

100206-31

カマツカです。







次は

100206-32

カワムツです。








次は

100206-33

タモロコです。







次は

100206-34

100206-35

スジエビです。








次は

100206-36

ミナミヌマエビです。





色々採れました。

まさかこんなに採取できるとは思いませんでした。

魚がじっとしてるのでガサしやすいですね。

おまけに水も少ないですし。





さて、また移動です。



ポイント3です。

100206-37

100206-38

100206-39

何かいそうな雰囲気はありますが、かなり泥が溜まっていて歩きにくい状況でした。

軽くアミを出しましたが入るのはミナミヌマエビオイカワのチビくらいです。




こんなもんですね。



いや~、充実した日でした。

寒さも忘れて魚を追いかけてました。

心はまだまだ少年です(笑)

寒くても来たくなるようないい場所ですね~♪♪




今回はイチモンジタナゴの成魚3匹とゼゼラを少しお持ち帰りしました。







成果

イチモンジタナゴ   オス 1匹   メス 2匹   未成魚 2匹
タイリクバラタナゴ   オス 2匹
ゼゼラ   7匹
アバラハヤ   1匹
イトモロコ   多数
タモロコ   1匹
オイカワ   多数
カワムツ   1匹
カマツカ   多数


ミナミヌマエビ   多数
スジエビ   多数





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/07(日) 00:01:03|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<40cm水槽ーイチモンジタナゴとゼゼラが仲間入り | ホーム | 66cmプラ容器ーまずはクロメダカ>>

コメント

イチモンジとはほんとご縁がありそうですね。
僕は未だ見た事もございません。。。
ゼゼラはほんと愛らしいですよね。
僕も大好きであります。
  1. URL |
  2. 2010/02/07(日) 00:25:09 |
  3. 四国六郎 #-
  4. [ 編集 ]

追加コメ失礼します。
ウェダー購入おめでとうございます。
にっし~。さんのガサ生活の、ますますのご発展を
お祈り申し上げます。
  1. URL |
  2. 2010/02/07(日) 20:27:14 |
  3. 四国六郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、四国六郎さん。
初めて釣ったのがイチモンジで、それ以降も出会うのはイチモンジかタイバラ。
普通はヤリタナゴやアブラボテの方が確立が高いように思うのですが (; ^ ^)
まあ、うれしい限りです♪
ゼゼラは小さくてかわいいですね~。
思わずお持ち帰りしてしまいました。

ウエーダーを買ってしまい、水槽が増えそうでこわいです(笑)
これで今まで行けなかった場所にも行けちゃいます。
  1. URL |
  2. 2010/02/07(日) 21:31:43 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめて書き込みいたします。
私も、ガサガサで見つけた魚を自宅で飼育している淡水魚フェチです。
I川とY川は私の家からも近いので、ひょっとしたら、にっし~さんと私はご近所さんかも知れないですね。
しかしまぁ、こんな下流域にアブラハヤが生息していたとは驚きです。
普通は、水のキレイな上流域に多い魚なんですけどね。
アカザの死体の件もそうですが、ひょっとしたら台風なんかで流されてきた一部の魚が、ひっそりと下流で定着しているのかも知れませんね。
生命力と言いますか、適応力と言いますか、素晴らしいものを感じます。
  1. URL |
  2. 2010/03/30(火) 12:22:39 |
  3. としゾー #4euuRMTk
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

はじめまして、としゾーさん。
そうですか、ご近所さんですか~。
一緒にガサできれば楽しそうですね ( ^ ^ )
私もアブラハヤには驚きました。
実際にガサをしてみると意外な発見があり、おもしろいです。
これからも情報交換などできればうれしいです。
よろしくお願いします m(_ _)m
  1. URL |
  2. 2010/03/30(火) 23:27:12 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
機会があれば、ぜひご一緒にガサを打ちましょう♪
I川にせよY川にせよ、下流域はほぼ未開拓なので、いろいろご教授頂けると嬉しいです。
ご近所さんならではの、身近な情報交換ができれば良いですね。
  1. URL |
  2. 2010/03/31(水) 13:09:20 |
  3. としゾー #4euuRMTk
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、としゾーさん 。
ぜひぜひ、ご一緒に♪
Y川に関しては下流はかなり詳しくガサしてますんでいくつかポイントを紹介できると思います。
私としても身近に良いポイントがあれば教えていただきたいです。
これから暖かくなればガサする機会も増えるので楽しみです ( ^ ^ )/
  1. URL |
  2. 2010/03/31(水) 21:29:04 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

私はどちらかと言うと、上流~中流域の情報に強いタイプですね。
飼ってる魚の種類も中流域の魚が多いですし、水の綺麗なロケーションに癒されたいという願望もありますので、結果的に北上する機会が多いです。
あと、たまに夜ガサもやったりしますよ。
ただ、どこに行っても、いつも車を停める場所に悩まされてます・・・(苦笑)
  1. URL |
  2. 2010/04/04(日) 09:19:45 |
  3. としゾー #4euuRMTk
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、としゾーさん。
おお~、私とは反対の場所を攻めてますね。
私は上流に行ってもカワムツしか採れずよく悔しい思いをしてます (; ^ ^)
確かに景色はきれいで癒されます。
川の流れの音も落ち着きますね♪

夜ガサに関してはサッパリです。
暗いと足場が見えず恐いんじゃないですか??

車は確かに駐車で困りますね。
それにしても私の知らない情報が色々ありそうなんで、ほんとに一緒にガサをしたくなってきました ( ^ ^ )
  1. URL |
  2. 2010/04/04(日) 22:30:24 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
確かにカワムツはどこにでもいますよねー。
「ガサに行って、カワムツに出会わない日は無い」と言っても過言ではないです。あと、ヨシノボリもね。

夜ガサは、ライトの灯りを頼りにゆっくり進めば、それほど危なくはないですよ。ただし念のため、浅くて流れの緩い所、川の様子を把握している所なんかで行うのが好ましいですね。
もちろん、複数人で出掛けるべきです。

私は仕事の都合で平日休みが多いので、なかなか人と予定を合わせ辛いのですが、タイミングが合いましたらぜひご一緒しましょう♪
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 22:44:50 |
  3. としゾー #4euuRMTk
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、としゾーさん。
ヨシノボリもどこでもいますね~。
ただヨシノボリの見分けはできません(笑)

夜ガサは興味があるのですが写真撮影が問題ですね。
やはりその場で記録を残したいので難しいかもしれません (; ^ ^)

平日が休みですか~。
それはそれで人が少なくて遠出もしやすいですね。
ガサもゆっくりできそうですし♪
  1. URL |
  2. 2010/04/12(月) 22:22:31 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/220-9a81edc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (368)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (12)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード