趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

タナゴカレンダー 2010


2010/02/22 のことです。



今回は「つり具すがも」さんのネットショップで購入したタナゴカレンダー 2010の紹介です。




10cm×13cmの小さなカレンダーです。


100306-1

表紙です。






全て広げてみました。

100306-2


1月:ヤリタナゴ
2月:アブラボテ
3月:カゼトゲタナゴ
4月:カネヒラ
5月:シロヒレタビラ
6月:ニッポンバラタナゴ
7月:ヤリボテ
8月:タナゴ
9月:ミナミアカヒレタビラ
10月:セボシタビラ
11月:アカヒレタビラ
12月:ゼニタナゴ





さて、それでは1枚づつ見ていきましょう。





1月:ヤリタナゴ

100306-3

100306-4






2月:アブラボテ

100306-5

100306-6






3月:カゼトゲタナゴ

100306-7

100306-8






4月:カネヒラ

100306-9

100306-10






5月:シロヒレタビラ

100306-11

100306-12






6月:ニッポンバラタナゴ

100306-13

100306-14






7月:ヤリボテ

100306-15

100306-16






8月:タナゴ

100306-17

100306-18






9月:ミナミアカヒレタビラ

100306-19

100306-20






10月:セボシタビラ
100306-21

100306-22






11月:アカヒレタビラ

100306-23

100306-24






12月:ゼニタナゴ

100306-25

100306-26







こんな感じです。

きれいな婚姻色の写真で非常に気に入ってます (\^ ^\)



ただ、一つ気になったのがヤリボテを入れるくらいならイチモンジタナゴを入れてほしかった~。

イチモンジタナゴ好きとしてはそこだけが残念でした(笑)




本日、ネットでまだ販売しているかを確認しようとしたらすでに商品のページがありませんでした ( > < )

もしかしたらすでに売り切れたのかもしれません。


意外と人気があったんですかね。



  1. 2010/03/06(土) 23:06:26|
  2. 色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<40cm水槽ーイチモンジタナゴまでも病気に・・・ | ホーム | 40cm水槽ーゼゼラの亡骸>>

コメント

感じたことが全く一緒で笑ってしまいました。
なんで、ヤリボテなんでしょうね~(笑)
どう考えても、入れるならイチモンジでしょ

でも、いいカレンダーですね、ほしいです。
  1. URL |
  2. 2010/03/07(日) 10:24:25 |
  3. なんちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まさかのヤリボテinですね!!!
同感です。イチモンジは入るべきですよね。
たぶん来年は入るのでは・・・。

個人的にはゼニタナゴはぜひともお目にかかり
たい存在ですね。
鱗が他魚と違ってとても小さいみたいなので・・・。

でも僕のフィールド県内では会う事はかなわない
ですね~。。。残念。。。
その他、タビラと名のつくものにも会いたいです。
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 08:00:41 |
  3. 四国六郎 #-
  4. [ 編集 ]

あこがれのタナゴ

良いですね~タナゴ。  飼ってみたいです。

でも、泉州、特に泉南にはタナゴ類は生息していないようです。
と分かっていながら、未だに探し続けてる私です。
淀川流域や兵庫、和歌山に行けば獲れるんだろうけどね~
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 12:27:59 |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、なんちゃんさん。
わかってくれますか、この気持ち ( ^ ^ )
ヤリボテは謎です(苦笑)
まあ、タナゴのカレンダーということだけでうれしいです♪
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 22:03:06 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、四国六郎さん。
私はすでに来年のイチモンジの仲間入りを期待してます(笑)
私もゼニタナゴやタビラ系にはぜひとも出会いたいですよ~。
今年は岡山にシロヒレタビラ探しに行きます。
ポイントは行き当たりばったりです (; ^ ^)
まだまだ出会いたい魚はたくさんいますね♪
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 22:09:30 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あこがれのタナゴ

こんばんは、まいりんのパパさん。
私も2年ほど前は泉州(特に貝塚、岸和田)でタナゴを探しましたが結局見つかりませんでした。
ただ、どこかの情報で泉南の川の下流にはタイバラが生息しているとありました。
確かに兵庫、和歌山、滋賀には数多く生息しているのでしょうが近くの川にタナゴがいればすごくうれしいでしょうね ( ^ ^ )
私も実家に帰ったときはぜひタナゴ探しにいきたいと思います♪
  1. URL |
  2. 2010/03/08(月) 22:17:07 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/246-89ccddfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (374)
大阪 (34)
兵庫 (217)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (16)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (182)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード