趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

岡山の用水路6 (釣り&ガサ)  カネヒラ、タイリクバラタナゴ  100725

気がつくと8月も終わろうとしてます。

もうすぐ夏も終わってしまいますね。

今のうちにこの暑い夏を満喫しておきたいと思います!!



2010/07/25 の釣り&ガサです。


まず、前日に目を付けていたポイントへ行きました。



ポイント1

田んぼ脇の用水路です。

100823-1

100823-2


かなり水が少なかったですが魚が群れているのが見えました。

アミは当然届かないので釣りです。


いつもどおりエサはグルテンを使いました。




まずは

100823-3

カネヒラです。

お~、私は初採取です ( ^ ^ )/

いきなりいい出だしですね~

これから期待できそうです♪





さらに

100823-4

カネヒラです。





またまた

100823-5

カネヒラです。




ここはカネヒラパラダイスですね(笑)

100823-6




パッと見たところオイカワカワムツも見えるんですが釣れるのはカネヒラばかり。




その後も釣れ続け、結果は

100823-7

100823-8

こんな感じです。

チビばかりです(苦笑)

婚姻色の出たオスも見えたのですがなかなか食いついてきませんでした・・・


残念です (; ^ ^)



今回は色々回ろうと思うので次に移動です。






ポイント2

100823-9

100823-10

ここも前日にチェックしておいた用水路です。

濁っていて底が見えませんね~


釣果はといいますと



まずは

100823-11

カワムツです。




次に

100823-12

タモロコです。



残念ながらこんなもんです (; - -)

粘ったのですがなぜか釣れず。







さらに少し移動しました。


ポイント3

100823-13

ここでも釣れたのはカワムツくらいです。


しかし、こんなのがいました。

100823-14

カムルチーです。

前日に続いてです。

ただ、別個体のようです。

泳いでるのか流されてるのか怪しい感じでした(笑)







ポイント4

100823-15

100823-16

ポイントというか田んぼ端の水溜りです(笑)

ただ、土管があり用水路と繋がってるようでした。


アメリカザリガニがうじゃうじゃしてます (; ^ ^)




とりあえず小型アミで一掬いしてみました。

100823-17

100823-18

ギンブナクロメダカ、モロコ系、アメリカザリガニです。

ナマズのチビもいたように思ったのですが逃げられました ( > < )




さらにこんな変わったものまで採れました。

100823-19

緑色のアメリカザリガニです。

コケが付いただけかもしれませんが全身緑色でした。



いや~、自然がいっぱいあって歩いてるだけでも楽しいです♪ (\^ ^\)


さて、移動です。





ポイント5

100823-20

100823-21

ここはその日の直感で見つけました。

水は真緑です(苦笑)


とりあえず釣りです。



まずは

100823-22

ブルーギルです。

外来魚ですね。

残念です (; - -)




次に

100823-23

100823-24

100823-25

タイリクバラタナゴのオスです。

立派なオスでした!!

婚姻色がしっかり出ていて、釣り上げた瞬間は「あっ、出血してる」と思ってしまったほどです。


100823-26

鼻先の追星も立派です。




逃がす瞬間です。

100823-27

落ち着いていて暴れません。

さすがの貫禄!!




さて、最後の移動です。





ポイント6です。

100823-28

100823-29

100823-30

100823-31


ここはS川です。

水も澄んでいて、景色が良かったです♪


時間もなかったので早速ガサをしました。




まず、目の前の小魚を捕まえると

100823-32

カネヒラです。

今日はこいつばっかりですね(笑)





他には

100823-33

ブルーギルです。




さらに

100823-34

ブラックバスです。


外来魚のオンパレードです ( > < )

ブラックバスは初採取ですがうれしくないですね。





魚以外では

100823-35

イシガイです。

偶然アミに入りました。





いや~、今回は色々と回りました ( ^ ^ )・

正直体力の限界です!!

最後は軽く脱水症状になり頭が痛かったです(苦笑)

水分補給の大切さがわかりました。


まあ、新規開拓もできたのでよかったです。





成果

ポイント1(釣り)
・カネヒラ   多数

ポイント2(釣り)
・タモロコ   1匹
・カワムツ   1匹

ポイント3

ポイント4(ガサ)
・ギンブナ   2匹
・クロメダカ   1匹
・モロコ系稚魚   多数
・アメリカザリガニ   多数(少数の緑色個体)

ポイント5(釣り)
・タイリクバラタナゴ(オス)   1匹
・ブルーギル   1匹

ポイント6(ガサ)
・カネヒラ   1匹
・ブラックバス   1匹
・ブルーギル   1匹





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/23(月) 23:17:40|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<祝☆10000人突破 | ホーム | 岡山の用水路5 G用水路 (釣り)  アブラボテ、ヤリタナゴ?  100724>>

コメント

充実した釣り&ガサのようで、読むこちらも
とても楽しく拝見させていただきました~。
カネヒラ、オチビちゃんたちばかりでしたが、
とても良いですね~。
またタイバラもとても綺麗で素敵です。
画像でこれだけ綺麗ということは、釣り上げ
た瞬間は相当な体色だったことでしょうね。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 07:49:48 |
  3. 四国六郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、四国六郎さん。
長い記事を読んでいただきありがとうございます。
タナゴが釣れただけでも収穫でした。
タイバラは特に綺麗でした ( ^ ^ )/
写真ではなかなか伝えきれずもどかしいです(苦笑)
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 22:22:34 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

良さそうな所ばっかりだな~ 

あ~~川が懐かしい~

                                             海ガサ3日目、明日も海ガサ。
  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 18:17:23 |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、まいりんのパパさん。
かなりいいポイントでしたよ。

まいりんのパパさんは海ガサですか ( ^ ^ )/
海は広すぎます(笑)
良い報告を期待してますね♪
  1. URL |
  2. 2010/08/25(水) 22:39:04 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/321-97354789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (370)
大阪 (34)
兵庫 (216)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (13)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード