趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の川47 Y川 (ガサガサ)  ギギ、カワムツ  101106

手足が寒いッス ( > < )

でも、室内にはタナゴ水槽があるので暖房はいれず我慢です(苦笑)




2010/11/06 のガサガサです。


いつものY川ですが、少しポイントを変えて中流域へ行きました。

以前に通りかかったときに見つけた場所です。


101217-1

101217-2

101217-3

101217-4

101217-5


雨がほとんど降っていなかった影響もあって、かなり減水してました。


これはガサガサの好機ですね ( ^ ^ )/



ガサの場所を探してるとこんなのがいました。

101217-6

カメです(笑)

でかかったので驚きました。






気を取り直してガサ開始です。




まずは

101217-7

カワムツです。






次に

101217-8

クロメダカです。







次に

101217-9

カワヨシノボリです。





ここまではどこにでもいるやつらですね~。





お次が今回の目玉です。

101217-10

101217-11

101217-12

ギギです。

5cmくらいでかなり可愛いですよ♪

Y川では初の採取です。

意外と身近にいたのでビックリです(笑)






さらに

101217-13

もう一匹いました ( ^ ^ )/

おお~!!


いや~、一気にテンションが上がりました。




ギギの集合写真です。

101217-14

101217-15

可愛いッス。

ついついお持ち帰りしたくなりましたが・・・、我慢です。

もう水槽に余裕がないですからね(苦笑)


意外と大きくなることも考えるとまだ今は無理です。

引っ越したら飼育を考えます ( ^ ^ )/


いや~、ギギを発見できたのは大きな収穫でした。

今、私の飼育したいランキング第1位ですからね~!!






成果

・ギギ   2匹
・カワムツ   多数
・クロメダカ   3匹
・カワヨシノボリ   多数

・ミナミヌマエビ   多数







おまけ

101217-16

ギギを捕まえた後、テンションが上がって水の中を走り回ってるうちに長靴の中に水が入ってしまいました(笑)

ジーンズがビショビショです (; ^ ^)






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/17(金) 23:04:44|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<40cm水槽ーもっさり  101114 | ホーム | 40cm水槽ーシロヒレタビラ  101106>>

コメント

僕もつい夢中になってしまい、やっちまいます。。。
ですから、車には常備としてパンツ類含む着替えが2セットあります。
そうとう、うっかりものですから・・・。

ギギ、わが家ではタナゴたちにはちょっかいかけてないみたいです。
いけますよ~。
成長速度は目を見張るものがありますが・・・。

フィールドにでかいのんは居ませんでした?
  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 08:02:49 |
  3. 四国六郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんにちは、四国六郎さん。
おお、着替えもしっかり準備してるんですね~。
僕の場合は自然乾燥を待ちます(笑)

ギギはけっこう気が荒いと思ってたんですがタナゴとの混泳も可能なんですか ( ^ ^ )/
ただ、エサの確保が大変そうなんですよね~。
なんせ魚食魚だし。

行ったポイントではでかいのは網に入りませんでした。
まあ、長靴ですので行動範囲は限られてましたからね。
うまく逃げられたんだと思います(苦笑)
  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 17:21:01 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

同じくY川でガサを楽しんでるツヨシです。
Y川中流から徒歩5分ぐらいのところに住んでます。

Y川は上流にオヤニラミとかも棲んでていいですよね。
これからもよろしくお願いします。

所属してる高校の生物部のホームページのURLも貼っとくので、気が向いたら見てください。
http://www.geocities.jp/hakuryo_biology_club/
  1. URL |
  2. 2011/02/03(木) 21:01:36 |
  3. ツヨシ   #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、ツヨシさん。
まさか、同じ川でガサをしている人がいるとは!?
驚きです。
Y川は魚種も豊富で飽きることがない良い川ですね。
まだオヤニラミは採取したことがないので今年の目標です。

ツヨシさんの生物部のホームページを拝見しました。
いいですね♪
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
また時々覗かせていただきます ( ^ ^ )/
  1. URL |
  2. 2011/02/03(木) 22:54:27 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/353-43edaadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (365)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード