趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

岡山の用水路13 G用水路 (釣り)  ヤリタナゴ、アブラボテ、シロヒレタビラ  110521


最近は更新がすっかり滞ってしまってますね (: ^ ^)

なかなか時間がなくて・・・


2011/05/21 の釣りです。


またまた岡山のいつもの用水路です。

安定して釣れるんで楽しいんですよね~♪




ポイント1

110611-1




110611-2

緑も濃くなってきました。

暖かくて気持ちがいいですよ。

釣り日和です。






水面を覗くとこんなのがいました。

110611-3




110611-4




110611-5

タナゴの稚魚です。

種類まではわかりません (; ^ ^)


すごい数が群れてました。

しっかり繁殖してるようでうれしいですね~。

大事な生息場所です。





さあ、釣りです。


まずは、

110611-6




110611-7

ヤリタナゴ(オス)です。

色が若干薄いですね。









さらに、

110611-8




110611-9

ヤリタナゴ(オス)です。

こいつはバリバリの婚姻色です。

腹が黒いですね。

ただ、争った痕が痛々しいです。







次に、

110611-10




110611-11

ヤリタナゴ(メス)です。







さらに、

110611-12

ヤリタナゴ(メス)です。








次に、

110611-13




110611-14




110611-15

ヤリタナゴ(オス)です。

まだ若い個体でした。

きれいです。







さらに、

110611-16




110611-17




110611-18




110611-19

ヤリタナゴ(オス)です。

きれいなんでついつい色んな角度から撮ってしまいました(笑)








次に、

110611-20

ヤリタナゴ(メス)です。







次に、

110611-21




110611-22

ヤリタナゴ(メス)です。










次に、

110611-23




110611-24




110611-25

ヤリタナゴ(オス)です。

お~、すんごい色ですよ!!♪♪

これぞ「ヤリタナゴの婚姻色!!」って感じです。






さらに、

110611-26

ヤリタナゴ(オス)です。

こいつもいい色です。







さらに、

110611-27




110611-28

ヤリタナゴ(オス)です。







さらに、

110611-29

ヤリタナゴ(オス)です。





ヤリタナゴはこれくらいです。


集合写真

110611-30











メインはヤリタナゴでしたが、それ以外ではこいつらが釣れました。



まずは、

110611-31

アブラボテ(未成魚)です。







さらに、

110611-32




110611-33

アブラボテ(オス)です。

きれいなオスです。








次はこいつです。

110611-34

シロヒレタビラ(未成魚)です。

久しぶりに見ました。

色は出てませんが、うれしいですね ( ^ ^ )/








けっこう釣ったので場所を変えようかと思ってると、地元の中学生らしき2人組が自転車で来て釣り始めました。

少ししゃべるとよくここには釣りに来るとのこと。


正直うらやましかったです(笑)

自転車で来れるくらい近くにこんなタナゴポイントがあるなんて。

私は車で2時間ですからね(苦笑)





ぐちっても仕方ないので移動しました(笑)







ポイント2

110611-35

岩場です。




一投目から釣れてきました。


まずは、

110611-36

アブラボテ(メス)です。

さっそくきましたね~。

勢いよく浮きが沈むのでわかりやすいです。





さらに、

110611-37

アブラボテ(メス)です。







次に、

110611-38

アブラボテ(オス)です。

おっと、オスですね。







次に、

110611-39

アブラボテ(メス)です。





さらに、

110611-40
アブラボテ(メス)です。







次に、

110611-41




110611-42




110611-43

アブラボテ(オス)です。

真っ黒です。

鮮やかではないですが渋い色です。







次に、

110611-44

アブラボテ(メス)です。







次に、

110611-45




110611-46

アブラボテ(オス)です。






さらに、

110611-47

アブラボテ(オス)です。

尻ビレがきれいですね~。





次に、

110611-48

アブラボテ(メス)です。







次に、

110611-49

アブラボテ(オス)です。






さらに、

110611-50




110611-51




110611-52

アブラボテ(オス)です。

名前の通り、ヌルッとして体表にアブラを纏ったようです。






いや~、たくさん釣れました!!

集合写真

110611-53

ウジャウジャしてます。





まだ、太陽が出ていて明るかったのでポイント1に戻ってみると、先ほどの地元の2人組が釣りをしてました。

バケツを覗くと、おお~、大漁です。


しかも、シロヒレタビラを釣ったとのこと。



さっそく見せてもらいました。

110611-54

そんなに婚姻色は出てませんが立派なオスです。




その後もしばらく話していると、1人はブログをやってるとのこと。

だいちゃんの釣り日記
http://ameblo.jp/exdaichi/

色んな魚が釣れてるようで羨ましいです。





いや~、今回はたくさんの婚姻色を拝めましたし、一つの出会いもありました。

大満足です ( ^ ^ )/






成果
ポイント1

・ヤリタナゴ   オス   8匹
・        メス    4匹
・アブラボテ        2匹
・シロヒレタビラ      1匹




ポイント

・アブラボテ   オス   多数  合計約25匹
         メス    多数
・カワムツ          1匹








今回のお気に入りの一枚!!

110611-23






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/11(土) 21:57:22|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<稚魚容器ークロメダカの孵化記録  110515-28 | ホーム | 40cm水槽ーシロヒレタビラとヤリタナゴ  110514>>

コメント

はじめまして

タナゴ釣り初心者のいくと言います。いつも楽しく拝見させていただき、参考にさせていただいています。
私も、6月に入り始めてタナゴ釣りをしました。で、釣れないのも嫌なので同じここに行きました。
思ったより釣れて、現地の方にも優しく教えていただけ良い初回でしたが、目的のカネヒラ、シロヒレはここでは釣れず。
(同定出来ないのですが(笑))
同じくヤリばかりで、時期が悪いのか??(どうもイチモンジっぽいのが1尾釣れたようですが不明)
また行きたいですが、私は3時間掛かりますw

しかし、シロヒレ良いですね。羨ましいです。カネヒラも釣れてたらもっと羨ましいです。
私のときも中学生二人しました!この前シロヒレが釣れたって言ってました。同じ子かもしれませんね。
色々教えてください。また、岡山行きますのでw
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 12:39:21 |
  3. いく #gxXhA/N2
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

こんばんは、いくさん。
そしてはじめまして。
ブログ読んでくださってありがとうございます。
タナゴ釣り。いいですよね。
癒されます。
このポイントはヤリタナゴ、アブラボテがメインみたいですね。
カネヒラ、シロヒレタビラはたまにしか釣れません (; ^ ^)
少しポイントを変えればカネヒラのよく釣れる場所もあるんですけどね。

シロヒレは次の楽しみってことですね。
あ~、私もタナゴ釣りがしたくなってきました!!

タナゴ釣りは一度踏み込むと奥が深くてなかなか抜け出せなくなってしまいますよ(笑)
私もまだまだ勉強中の身です。
お互い頑張りましょう。

もし、岡山のポイントで会ったときはよろしくお願いします ( ^ ^ )/
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 23:22:42 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/440-5ecec0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (368)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (12)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード