趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の川63 KM川 他 (釣り) タカハヤ、タモロコ  110910-11

台風が過ぎた後からすっかり気温が下がりましたね。

みなさんも体調管理に気を付けて下さいね。


2011/09/10~11 の釣りです。

今回は豊岡の方へ行ってきました。



数日前に友人と北陸の方へ行ったのですが、帰りに琵琶湖へ少し寄ってもらいました。

その釣果がブルーギルのみ・・・

それで火がつきまして、今回は釣りメインで遠出しました。



まずは、上流部です。

110925-1




10925-2




110925-3


すぐに目に付いたのはヨシノボリですがチビばかりでしたので今回は放置です。




さらに探すと、こいつがいました(笑)

110925-4




110925-5




110925-6

アカハライモリです。

始め、サンショウウオかと期待したんですが・・・ (; ^ ^)

こいつはこいつで愛嬌のある顔をしてるんですけどね。

アクリル容器に入れて写真を撮っていると、水温がかなり低いようですぐに壁面が曇ってしまいたいへんでした(苦笑)






お次は、

110925-7




110925-8

サワガニです。

きれいな個体でした。

若い個体のようで、力強さがありました。

特に2枚目の写真が好きですね。

かっこいいな~。








移動準備をしていると、こんなのもいました~。

110925-9

たぶんニホントカゲでしょう。

小さな虫をパクッと食べてました。

ほんと自然豊かですね♪








さて、少しポイント移動です。

110925-10




110925-11

水は濁ってましたが、雰囲気のいい場所です。




周りを見ると

110925-12




110925-13

おそらくカワムツと思われる稚魚が群れてました。






早速釣りです。


まずは、

110925-14

カワムツです。

まあ、予想通りというか何と言うか (; ^ ^)







次は、

110925-15




110925-16




110925-17




110925-18




110925-19

タカハヤです。

きれいな個体でした。

鱗が輝いてます♪

ひさしぶりに見れたのでうれしかったですよ。






帰る準備をしてたんですが、壁面を見るとこいつがいました。

110925-20

おそらくですが、シマドジョウです。







さらに、次が問題児です(苦笑)

110925-21

おそらく、スジシマドジョウかなと考えてます。

正直わかりません。

どなたかわかれば教えてください。





ちなみに上から見た姿です。

110925-22

確か左がシマドジョウで、右がスジシマドジョウだった気がします (; ^ ^)





この辺りで魚以外では、

110925-23

アゲハチョウとも出会いました。

最近、見かける機会がほんとに少なくなりましたね。






他には、

110925-24

またまたニホントカゲです。

このしっぽはやはりきれいですね。

思わず2度見しました(笑)








さて移動です。

次は雰囲気ががらりと変わり、用水路です。

110925-25




110925-26

水がいい感じに濁っていて、これぞ用水路って感じです!!

もちろん狙いはタナゴ類です。




で、釣れたのはこいつです。

110925-27

タモロコです。






さらに、

110925-28




110925-29

タモロコです。

その後も釣れるのはタモロコばかり。









なので、少しポイントを移動しました。

110925-30




もちろん釣れたのは、

110925-31

タモロコです。






110925-32

そう、タモロコばかりです(笑)








あきらめて移動しました。

別の用水路です。

110925-33





110925-34

田んぼの脇にあり、これは期待させられます。

水面にはクロメダカの群れが。







釣れたのはもちろん、

110925-35

タモロコです。

私にはタモロコから逃れる術がないようです(苦笑)



こういう時はささっと次のポイントへ行きます。





適当に車で走っていると川を見つけました。

KM川です。

110925-36




110925-37

覗き込むと魚の群れが確認できます。

これは期待できそうなので慌てて、道具を持って戻ってきました。


急いでしまう気持ちを落ち着けて、釣り開始です。




まずは、

110925-38

タモロコです。





さらに、

110925-39

タモロコです。

あらっ、ここも!!


嫌な予感もしますが、どうみてもタナゴと思われる魚影があるので、粘ってみます!!






次は

110925-40

オイカワです。






さらに、

110925-41

オイカワです。

まあ、定番ですね。








次は、

110925-42




110925-43




110925-44

タイリクバラタナゴ(メス)です。

ほ~、やっと釣れました~。

メスですが、うれしいですね。

なんとか一匹です。



その後もタモロコオイカワの攻撃を回避できず、あきらめました ( > < )

カネヒラらしき魚影もあったんですが・・・




ついでに、壁面にいたこいつは網で捕まえました。

110925-45

おそらくヌマチチブです。






まだまだ、釣りもガサもしたかったんですが時間的に限界でした。

いや~、自然に溢れていていいところでした。

ついついまったりしてしまいそうな環境でした(笑)


そういえば、勢いで川の上流・下流、用水路と色々行っちゃいました~♪♪





成果

川 上流部
・アカハライモリ   1匹
・サワガニ   1匹
・カワムツ
・タカハヤ

・ニホントカゲ   2匹


用水路
・タモロコ   多数


KM川
・タモロコ   多数
・オイカワ   多数
・カワムツ   数匹
・タイリクバラタナゴ(メス)   1匹
・ヌマチチブ   1匹

目視
カネヒラ、ムギツク、クロメダカ、フナ類、ナマズ、ギギ、カマツカ、ヨシノボリ類、ブラックバス






今回のお気に入りの一枚!!

110925-8




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/25(日) 21:55:28|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<旅行ー兵庫県豊岡市  110910-11 | ホーム | 滋賀の用水路2 (釣り)  ブルーギル  110908>>

コメント

初めまして、めだかおやじと申します m(_ _)m

奇麗な場所ですね。そして画像が奇麗で癒されます。
タモロコは一見地味ですが好きな魚です。
自然下でのイモリとの出会い、羨ましいです (^_^)
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 23:49:12 |
  3. めだかおやじ #-
  4. [ 編集 ]

火ついちゃいましたか~!!!
色んな場所へ出撃されてて、羨ましい限りです。

この時期に水辺で会えるサンショウウオって、
ちょっとヤバい奴以外、僕知らないんですよね~。
で、イモリはリリースですか?それとも??
  1. URL |
  2. 2011/09/27(火) 06:23:36 |
  3. 四国六郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、めだかおやじさん。
そして、はじめまして。

お越しいただきありがとうございます。
写真はまだまだ勉強中です。
なかなか難しいですね (; ^ ^)

タモロコは後から写真を見るとウロコがきれいですね。
これぞ日本淡水魚!!ってい感じですか~。
イモリも意外な場所なんかにいていつも驚かされます。
知らない場所に行くと色々な出会いがあって楽しいです♪ ( ^ ^ )/

また、めだかおやじさんのブログの方も覗きにいかせてもらいますね。
  1. URL |
  2. 2011/09/27(火) 20:58:03 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、四国六郎さん。
最近は涼しくなってきて、外へ出る気になってきました。
やっとです(笑)

サンショウウオに関してはまったく知らないんで・・・
ヤバイ奴しかいないんですか (; ^ ^)
イモリはもちろんリリースしました。
可愛いんですが、飼育は大変そうで。
今はメダカとタナゴの飼育で精一杯です ( ^ ^ )/
  1. URL |
  2. 2011/09/27(火) 21:23:25 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

良いなぁ~

ヨシノボリ、せめて写真だけでも撮っといてくれ~~


スジシマはどうもシマっぽいですね~~ (シロート判断ですが)

うちの、大陸で無いヤツ、元気に泳いでます。 (60cm水槽に4匹、同居魚無し、贅沢)
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 07:22:17 |
  3. まいりんのパパ #pUmQB83A
  4. [ 編集 ]

はじめまして

魚大好きでいろいろ見てたら発見しました。

昔の記事でウィローモスを育てているのをみたのですか

まだ育てているなら
少しでいいのでわけていただけないですが(^_^)ゞ

  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 22:14:52 |
  3. るいーじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良いなぁ~

こんばんは、まいりんのパパさん。
ヨシノボリ・・・、ついついほったらかしになっちゃうんですよね(笑)

2匹ともシマドジョウですか~。
参考にさせていただきます。

大陸でないタナゴなんてうらやましいです!!
ぜひ繁殖させて、数匹お裾分けを(笑)

  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 22:28:27 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

こんばんは、るいーじさん。
そして、はじめまして。

ウィローモスなんですが、残念ながら今はないです ( > < )
ごめんなさい!!
今ある水草はマツモとコカナダモのみです。
それでもよろしければ・・・
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 22:31:18 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

生き物

豊かな自然ですね☆
  1. URL |
  2. 2011/10/02(日) 10:45:50 |
  3. はれ #l1fRJUDk
  4. [ 編集 ]

Re: 生き物

こんばんは、はれさん。
そしてはじめまして。

ほんとに自然豊かないい所でした。
私にとっては水のある空間が癒しですね ( ^ ^ )/♪
  1. URL |
  2. 2011/10/02(日) 23:24:46 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
いくです。お久しぶりです。覚えておいででしょうか(笑
最近は忙しくて、ガサも釣りもブログもなかなかできません・・・
しかし、タモロコ連発笑いましたw
私も月初に例のカネヒラに行ってきました、その節はどうもです。
おかげさまで、カネヒラ釣れました!
しかし、タモロコの猛攻にあいましたw
だいぶ、タモロコ以外を釣るコツが分かってきたような気がします。
そういえばツチフキって捕ったことありますか~?
  1. URL |
  2. 2011/10/13(木) 00:05:46 |
  3. いく #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、いくさん。
もちろん覚えてますよ ( ^ ^ )/

タモロコには苦労しましたよ~。
釣れども釣れども・・・
まあ、あれはあれでおもしろかったです(笑)

例のポイントでカネヒラ釣れましたか。
よかったです♪
私も今週末にその辺りをウロウロしようかと考えてます。
天候次第ですけどね(金曜が雨なのでどうなるか・・・)

ツチフキは捕ったことないです。
カマツカだけですね~。

  1. URL |
  2. 2011/10/13(木) 22:43:04 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/467-06565bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (363)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード