趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

滋賀の川1 HS川 (釣り)  ブルーギル  111009-10

そろそろ冷えてきまして、釣りもしんどくなってきましたね。

私は真冬になれば、ひさしぶりのガサをしようかと考えてます。

落ち葉の下を探れば一網打尽ですからね ( ^ ^ )/


2011/10/09 の釣りです。

今回は滋賀の方へ行ってきました。

琵琶湖周辺です。

目的はカネヒラを釣ることです!!

岡山でも釣れるのですが、ぜひ琵琶湖のビックカネヒラを釣りたいんです。



途中、高速が混んでましてたいへんでしたが、なんとか着きました。

まずはポイント1です。

111119-1




111119-2

普通のコンビニ裏の水路です。

チラッと覗くと魚の群れが見えます。

とりあえず竿を出してみましたが、どうやらほとんどコアユのようでまったく食いついてきません。

その後も粘りましたが、水深が浅く流れがあり釣るのは難しそうです (; ^ ^)





次にポイント2です。

111119-3

田んぼ横の水路です。



111119-4

コウホネでしょうか。

もうすぐ花が咲きそうです。




111119-5


釣りはさっぱりでした。

濁ってるので様子がわかりづらいのですが、魚の気配がしませんでした。




ちなみに水路沿いにはこんなのが。

111119-6




111119-7




111119-8


やっぱりカメラを持って歩くと、視野が広がりますね。

色々発見があるのは楽しいです。






さて、ポイント3です。

111119-9

ここも幅が広くて良さげでした。

覗いて魚を観察すると、ブルーギル・・・


移動です。



歩いてると野草も花を咲かせてました。

111119-10




111119-11







111119-12



111119-14

このトンボは近づいても全く動きません(笑)








フラフラ歩いてるとHS川に辿り着きました。

111119-14




111119-15




111119-16

雰囲気は最高なんですが、見えるのはブルーギルブラックバスのみ・・・

時間もないのでとりあえず釣りをしました。



もちろん・・・

111119-17




111119-20




111119-18

ブルーギルです。





その後も、

111119-19

ブルーギルオンリーです。


モチベーションがさっぱり上がらないのでここで、本日の釣り終了です。

暗くなる前に宿へ急ぎました。









2011/10/10 の釣りです。

めぼしいポイントは前日に回ってしまったので、後は勘が頼りです(笑)

カネヒラはいずこに・・・

とりあえず帰る前に前日に目をつけていたポイントへ寄ってみました。


111119-21




111119-22




111119-23

水は透明です。

ただ、魚影がほとんどないです。

稚魚と未成魚のカワムツくらい。



あとは、

111119-24

アメリカザリガニ


・・・あきらめました (; ^ ^)





さっぱりタナゴは釣れず!!

カネヒラは次にお預けです。

やっぱり初めていくポイントは難しいです。

ある程度は調べて行くんですが、自分の目で見てみないと本当のところはわからないですね。


まあ、これに懲りずまた行きます ( ^ ^ )/





成果

目視
・カワムツ
・アユ

HS川
・ブルーギル   8匹






今回のお気に入りの一枚!!

111119-6





テーマ:生き物 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/19(土) 13:44:51|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夕日27、28  111009 | ホーム | 夕日26  111001>>

コメント

な、なんかブルーギル食えそうじゃないすか(・・?)
腹減ってるからかな…(笑)

それにしても写真が良い雰囲気出してますね!
見てると
Nikonのカメラが欲しくて欲しくてたまらないの思い出してしまう(´Д` )
  1. URL |
  2. 2011/11/19(土) 17:53:05 |
  3. ゆーた #WwSEJKX6
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、ゆーたさん。
ブルーギル・・・、おいしいんですかね~(笑)

写真を褒めて頂けるとほんと嬉しいです ( ^ ^ )/
まだまだ勉強中ですが、やっと自分のイメージに近い写真を撮れるようになってきました。
ぜひぜひNikonのカメラを買っちゃいましょう!!
  1. URL |
  2. 2011/11/19(土) 22:49:44 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/485-e1e2b799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (370)
大阪 (34)
兵庫 (216)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (13)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード