趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真8 兵庫県 YN川 クロメダカ、ニゴイ、ズナガニゴイ  111218


2011/12/18 の水中写真です。 (14-42mm、8mm fisheye)


今回はE-PL2(8mm fisheye)とE-PL3(14-42mm)の2台を持って撮影にのぞみました。

日に日に荷物が多くなっていきます(笑)


最初は、
・釣り道具
・デジカメ
この2点でした。




今では、
・釣り道具
・アクリル容器(観察用)
・ウェーダー
・タモ網(2つ)
・一眼レフカメラ ソニー α-55(レンズ:マクロ90mm)
・水中撮影用カメラ PEN(2台)+ハウジング
・水中撮影用備品(マクロコンバージョンレンズ、手袋、タオル)

両手一杯です(笑)

行きはいいんですが、帰りの車へ行くまでがもうバテバテです。

体力が持ちません(汗)




さて、上記の荷物を持って川へ来ました。

気合を入れて、寒さを克服です!!


突入~!!!





浅瀬から攻めて行きます。

まずは、オイカワ

120123-1




120123-2

この見える魚全てオイカワです。

大群です。

上から見ると川が黒くなってました(苦笑)

そっと撮影しながら近づきましたが、あっさり逃げられました。

これが精一杯でした。










次は、オタマジャクシ。

120123-3




120123-4

でかかったです。

この川にはよくいるんですよね。

ウシガエルでしょうか??









次は、カワヨシノボリ

120123-5

浅瀬で太陽の光を受けてきれいでした。

どこにでもいるカワヨシノボリですが、こうして見るとほんとに美しいんですよね。

模様も目の色も。

ほんと大好きな写真です♪♪









次は、クロメダカ

120123-7

枝の下に隠れてます。

かくれんぼでしょうか(笑)

この寒さを必死に乗り越えようと頑張ってます。










今度は少し深場へ移動しました。

120123-8




120123-9

たくさんの魚が群れています。

健全な川ですね。

魚種も豊富で生き生きとした川です。








またまた、オイカワ

120123-10

すばやいです。

時々一旦停止するので、そのときを狙います。










少し移動しながら石をどけていきます。

何かいないかな~??

どりゃ~!!

120123-11

うんん!?

何か動いた!! と、覗くとたくさんの尻鰭が。





120123-12

どうも大漁のようです ( ^ ^ )/







まずは、イトモロコ

120123-13

上からなので判断しづらいです。

違ってるかもしれません。










次は、ニゴイ

120123-16




120123-15

可愛い顔をしてます♪

すぐには逃げませんでした。

意外といいやつです(笑)












さらに、ズナガニゴイ

120123-17




120123-18

この斑紋は間違いなくズナガニゴイです。

一週間前にも別の河川で出会いました。

最近は運が良いようです♪

隠れきれてませんね(笑)





1個の大きい石の下にまさかこんなにいるとは!?

ニゴイズナガニゴイ合わせて5匹以上いたんじゃないでしょうか。




実際、川に来ると色々な発見があって楽しいですね♪

だから、止められないんです ( ^ ^ )/♪




成果
・クロメダカ
・オイカワ
・二ゴイ
・ズナガニゴイ
・カワヨシノボリ

・オタマジャクシ







今回のお気に入りの一枚!!

120123-5




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/23(月) 23:13:06|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<兵庫の川68 YN川 (ガサ)  クロメダカ、ズナガニゴイ  111218 | ホーム | 色々ータナゴカレンダー2012>>

コメント

水中にいる魚を判断して撮影なんて高度な技ですね!
しかし底の方に隠れてるメダカを見つけて撮るなんて
凄いです・・・・。
  1. URL |
  2. 2012/01/24(火) 00:05:30 |
  3. めだかおやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、めだかおやじさん。
今回はたまたま良い写真が撮れただけです(笑)
冬は魚の動きが鈍くなるので私が寒さを我慢すればなんとかなります。
魚を見つけるのは・・・、勘です( ^ ^ )/
  1. URL |
  2. 2012/01/24(火) 21:56:12 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、初めてコメントさせてもらいます。

私も、淡水魚にハマって以来、
川へ行く時の荷物が
どんどん増えていってます(笑

水中の写真、とてもキレイですね!!

そして、こんなに魚影が濃い川、
ズナガニゴイと羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 21:10:02 |
  3. レギー #/QnE9.G.
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、レギーさん。
そして、はじめまして。
荷物はどうしても増えてしまいますね(笑)

キレイな写真が撮れたのはたまたまです。
この20倍くらいの枚数を撮影してなんとか数枚搾り出しました (; ^ ^)

ズナガニゴイはうれしかったです ( ^ ^ )/
いや~、いるところにはいるんですね~。
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 21:50:58 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/516-4fb525df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (363)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード