趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真14 兵庫県 YN川 スジシマドジョウ  120428


2012/4/28 の水中写真です。 (14-42mm、8mm fisheye)


久しぶりに水中写真の撮影に行ってきました。

3ヶ月ぶりくらいだったので、撮影の仕方を忘れてました(笑)


ポイントはよく行く浅瀬の川です。

人が来ないので気ままに撮影できるんですよね♪




よっし!! 撮影開始です。

120512-1




120512-2




120512-3

半水面写真です。

この写真を見てるとワクワクしてくるんですよね♪

どんな生き物がいるんだろ~って。

みなさんはどうですか~??





さて、生き物を探していきます。

見える魚はカワムツですね。

小さい個体がたくさん泳いでいます。

ただ、素早い上に濁りもあって撮影は難しそうです。



となると、いつもどおり底物系になってしまいます(笑)


まずは、

120512-4

カワヨシノボリです。

太陽の光に照らされてます。







次に、

120512-5




120512-6




120512-7

スジシマドジョウ シマドジョウです。

すごい可愛いです。

探せばたくさんいましたね~。











さて、少し場所を移動しました。

120512-8

石が多くなってます。



歩いているとバシャ、バシャと音がするので辺りを探してみるとこいつがいました。

120512-9

トノサマガエルです(おそらく)。

驚いて水の中に飛び込んだようです。







こんな感じでした。

まだ、少し肌寒い日もありますが、とうとう川遊びの季節が来そうです。

ウキウキしてきますね♪ ( ^ ^ )/




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/12(土) 16:47:37|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<60cm水槽(NISSO)ーセボシタビラ  120513 | ホーム | ご紹介ー[タップ]ウェット・セーバー>>

コメント

しかし奇麗なフィールドですね〜
今年のシーズンはまだ行動範囲が狭く
これからもっと暖かくなれば広い範囲で
お魚採取が出来るんですけど
まだまだ天候が不安定ですね (^^;)
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 18:44:04 |
  3. めだかおやじ #-
  4. [ 編集 ]

いい雰囲気のところですね~

またまたおひさしぶりです。こんな写真を見るとやはりまた採集に行きたくなってしまいます☆
結構毎週フィールドには出られてますか?また土日予定をあわせてご一緒させていただきたいです(^^)
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 20:11:17 |
  3. ひろ #SGnePlu2
  4. [ 編集 ]

Re:

こんにちは、めだかおやじさん。
そうなんですよね。
まだ、寒い時期もあって安定しないです。
もっと暖かくなればじっくり魚採りができるんですが ( ^ ^ )/
これからが楽しみです♪
  1. URL |
  2. 2012/05/13(日) 17:08:56 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いい雰囲気のところですね~

こんにちは、ひろさん。
おひさしぶりです。
ぜひぜひまたご一緒しましょう。
毎週行けてはいないですが、土日なら調整可能ですよ。
前回のリベンジですね ( ^ ^ )/
  1. URL |
  2. 2012/05/13(日) 17:14:21 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

水中カメラ、楽しいですね~
これからどんどん暑くなってきますね。
動きやすいのはやはり秋と春ですね・・・
夏は草が厄介です(^^;
  1. URL |
  2. 2012/05/13(日) 22:30:12 |
  3. けるびん #bbxfQIXk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、けるびんさん。
最近はガサより水中カメラを持って川に入ることが多くなりました。
夏になればもっと色々な場所へ行きたいんですよね~。
確かに川辺の雑草はたいへんなことになってますが(苦笑)
  1. URL |
  2. 2012/05/15(火) 21:29:16 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

毎度すみません・・・
3枚のドジョウさんは全てシマドジョウですね・・・
兵庫日本海側、背中の斑紋の間隔、尻尾根元の斑紋の下が上とほとんど離れてないけど若干薄い
の3点からニシシマドジョウだと推測できます。
  1. URL |
  2. 2015/09/09(水) 20:21:57 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんにちは、通りすがりさん。
私の記載ミスに気付いてくださりありがとうございます。
間違ったままの情報を公開し続けるのが一番ダメですからね。
修正しますね。
  1. URL |
  2. 2015/09/09(水) 23:10:11 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/542-d6d09411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【水中写真14 兵庫県 YN川 スジシマドジョウ  120428】

2012/4/28 の水中写真です。 (14-42mm、8mm fisheye)久しぶりに水中写真の撮影に行ってきました。3ヶ月ぶりくらいだったので、撮影の仕方を忘れてました(笑)ポイントはよく行く浅瀬の川で
  1. 2012/05/16(水) 13:28:35 |
  2. まとめwoネタ速neo

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (25)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (374)
大阪 (34)
兵庫 (217)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (16)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (182)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (0)

関連書籍

現在なし

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード