趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

熊本の用水路4、佐賀の用水路1 (釣り)  イチモンジタナゴ、カゼトゲタナゴ  120916


2012/09/16 の釣りです。


こんばんは。

九州遠征2日目です。

台風が来ていた関係もあり朝から雨模様でした。

天候ばっかりは仕方がないですね。



この日はモロコ師匠さんの知り合いで地元の釣り師の方に案内していただきました。

地元の釣り師の方、その節はありがとうございました m(_ _)m



さてさて、どんなポイントがあるか楽しみです。




ポイント1

121010-1

濁ってますが実績は十分とのことです。

皆さん待ちきれないようでさっそく竿を出しています。

私も負けてられません。





釣れたのは、

121010-2

セボシタビラです。

まだ未成魚ですね。

名前の由来である背びれの斑紋が明瞭です。




その後は当たりがあまりなく移動しました。








ポイント2

121010-3

ここは透明度が高いです。

ただ、雨の影響で魚影の確認が難しいです。


雨が強くなってきて、皆さんカッパを着られてるんですが私はカッパを忘れました(笑)

なんとかなるかと思ってました。

なんの根拠もないんですが・・・(笑)


まあ、適当に凌ぎながら釣ってました。




まずは、

121010-4




121010-5

イチモンジタナゴ(オス)です。

いいサイズでした。

うっすら色が残ってます。

尾びれがピンク色ですね。

来年に期待です♪









さらに、

121010-6

イチモンジタナゴ(オス)です。

このポイントは型のいいのがどんどん釣れてきます。








そして、

121010-7

カネヒラ(オス)です。

ピンクのヒレはさすがです。










次に、

121010-8

セボシタビラ(メス)です。

残念ながらオスではなかったです。





雨もきつくなってきたので竿を納ました。

そして、熊本から移動です。








次は、佐賀の水路です。

佐賀は初めて来ました。

楽しみです。






ポイント1

121010-9

コンクリートで舗装されていて、水も濁ってます。

さて、釣れるでしょうか~。



おっと、さっそく当たりがありました。





まずは、

121010-10

アブラボテです。

チビがよく釣れてきます。







そして、

121010-11

ギンブナです。

小ブナは可愛いです。

デカくなるとたいへんですが・・・







さらに、

121010-12

カネヒラ(オス)です。

どこに行っても釣れますね(笑)







次に、

121010-13




121010-14

カゼトゲタナゴ(オス)です。

なんとか釣れました。

ヨッシャ~!!








121010-15

当たりが小さくて難しいですね。

アブラボテをたくさん釣りながら時々混じってきます。




皆さんもほどほどに釣ったところで移動です。







ポイント2

121010-16

ここはまだ透明度が高くて魚影を確認できます。

小魚が見えるので期待できそうです。








まずは、

121010-17

アブラボテ(オス)です。

すっかり定番です。







そして、

121010-18




121010-19




121010-20

カゼトゲタナゴ(オス)です。

きました!!

今回の遠征で一番きれいな個体です。

待ってましたよ (\^ ^\)

鮮やかな色が残ってます。


ついつい写真を撮りすぎました(笑)

可愛いので色々な角度から撮ってしまいます!!

この記事を読んでいる皆さんもわかってくれますよね??




121010-21

ねっ、可愛いでしょ♪!!








さて、最後のポイントへ移動です。






ポイント3

121010-22

少し幅の大きい水路です。

水は濁ってますね。





釣れたのは、

121010-23

カネヒラ(オス)です。

また釣れました(笑)





私はその後はさっぱりでした。

地元の釣り師の方も帰られて、我々もそろそろ帰ろうかという雰囲気になってきたころ、根こそぎ隊長さんの歓声が聞こえました。



何やら変わった魚が釣れたとのこと。


見せてもらうと、

121010-24




121010-25

カムルチーです。

おそらくですが。

まさか黄身練りで釣ってしまうとは・・・

根こそぎ隊長さんはいつもサプライズをくれます。

さすがです!!





今回もたくさん釣れて大満足です。

九州はサイコーですね♪♪

8時間かけても行く価値のある場所です。


あ~、来年もまた行きたいな~!!






成果

熊本
ポイント1
・セボシタビラ   1匹

ポイント2
・イチモンジタナゴ(オス)   3匹
・セボシタビラ(メス)   1匹
・カネヒラ(オス)   1匹



佐賀
ポイント1
・カネヒラ   多数
・アブラボテ   多数
・ヤリタナゴ   多数
・カゼトゲタナゴ   2匹
・ギンブナ   2匹

ポイント2
・カゼトゲタナゴ   2匹
・アブラボテ   2匹

ポイント3
・カネヒラ(オス)   1匹








今回のお気に入りの一枚!!

121010-21




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/10(水) 22:04:49|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京都の川1 K川水系 (釣り)  アブラボテ  120917 | ホーム | 福岡の用水路1、熊本の用水路3 (釣り)  アブラボテ、カゼトゲタナゴ  120915>>

コメント

初めましてタナモともうします。
いつも楽しく拝見させて頂いております。カゼトゲ、セボシ羨ましすぎです。私も近畿地方全般と最近はあちこちタナゴ釣りにいっておりますが九州はまだ行っていないのでいつかいきたいなーとおもっています。
またコメントしますのでこれからも宜しくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2012/10/11(木) 22:13:52 |
  3. タナモ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、タナモさん。
そして、はじめまして。
ブログ、読んでくださってありがとうございます。
九州はほんとにいいところですよ。
ただのコンクリート水路にもタナゴが生息してます。
また、そこでしか出会えないタナゴたちに出会えると嬉しいですね♪

いつでもコメントください。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2012/10/11(木) 23:00:39 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/585-506bfac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (367)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード