趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の川83 R川 (釣り)  カネヒラ  121014


2012/10/14 の釣りです。


朝晩はすっかり寒くなりましたが、まだタナゴたちは釣れますね。

ラストスパートです。





ポイント1

前から気になっていたため池に寄りました。

121026-1

水草がびっしりでした。

とりあえず竿を出します。




まずは、

121026-2

タモロコです。






次も、

121026-3

タモロコです。


よく観察すると壁面にはタモロコばかりのようです(笑)

ダメですね。


移動です。







ポイント2

ここも前から気になっていた場所です。

121026-4

ここではモロコ師匠さん経由である方が来てくれました。

このブログでは初登場なので呼び名を考えないと・・・

「強面兄さん」(仮称)でどうでしょう。




強面兄さんとはゆっくり話したことがなかったのですが、楽しい方で話が弾みました♪

おもしろい方です。





121026-5

アマガエルもいましたよ。



釣りをしましたが、タモロコばかりなので写真はなしです (; ^ ^)









ポイント3

今回の目的地です。

やっと辿り着きました(笑)

121026-6

石の周りに居ついてますね。



まずは、

121026-7




121026-8

カネヒラ(オス)です。






さらに、

121026-9

カネヒラ(オス)です。

あまり大きなサイズは釣れてきませんが、しっかり色が出てますね。









そして、

121026-10

またまたカネヒラです。

小さい方は強面兄さんが釣り上げた個体です。

さすがです。


その後もカネヒラタイリクバラタナゴが釣れて来ましたが、強面兄さんと話をしたことしか覚えてません(笑)







そして気が付けばこんな状態です!?

121026-11


あれっ!!

夜釣り??


強面兄さんが街灯の光で釣れるとおっしゃるので、まさか~!?と思って竿を出すと、釣れました(笑)

ビックリです (\^ ^\)


その後も釣りを続けましたが、寒さに耐えられずそそくさと帰りました。








成果

ポイント1
・タモロコ   2匹

ポイント2
・タモロコ   多数
・オイカワ   3匹

ポイント3
・カネヒラ   多数
・タイリクバラタナゴ   多数
・タモロコ   多数
・ギンブナ   1匹
・オイカワ   2匹








今回のお気に入りの一枚!!

121026-10






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/27(土) 00:03:32|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<岡山の用水路18 S裏水路、S川 (釣り) カネヒラ  121015 | ホーム | 水中写真28 兵庫県 J周辺河川  121014>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/27(土) 18:59:14 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして、お邪魔します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
タナゴ良いですね。自分もいつかは子供達と捕ってみたいです。やはり山の川にはいませんか?
今日子供達とガサガサしてきました。エビなど捕れましたが自分には種類が分かりません(^_^;)
よろしければご教授願います。
  1. URL |
  2. 2012/10/28(日) 18:09:31 |
  3. tako #CfL/fNxI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/10/28(日) 18:36:24 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、takoさん。
そして、はじめまして。

山間の小川にもタナゴは居ますよ。
ただ、流れが緩やかで水草が生えているくらいがいいですね。
生息域が狭くなってきてるので探すのが大変です (; ^ ^)

ガサガサいいですね。
私もそろそろアミを引っ張り出してきます。
また、takoさんのブログも拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/10/28(日) 20:12:43 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/594-1290087e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (363)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード