趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

岡山の用水路18 S裏水路、S川 (釣り) カネヒラ  121015


2012/10/15 の釣りです。


今回は岡山へカネヒラを釣りに行ってきました。

昨年も行ったカネヒラポイントです。


あいつらは元気にしてるかな~??





S裏水路

121028-1

水が澄んでます。

底までバッチリ見えます。






121028-2

浅いので魚達が丸見えです。

たくさんのオイカワニゴイですね。

ただ、気になったのがブラックバスです。

ここにも入り込んでました。

将来的にどうなるやら・・・






まずは、

121028-3

ヤリタナゴです。

あら・・・(苦笑)

ここでは数が少ないはずなんですけどね。

まさかいきなり釣れるとは!?







次に、

121028-4




121028-5

カネヒラ(メス)です。

産卵管も伸びてます。










次に、

121028-6




121028-7




121028-8

カネヒラ(オス)です。

バリバリの婚姻色です!!

ここのポイントの個体は黒点が入りますね。

それにしてもあっさり釣れました。

よかった、よかった♪







ペアです。

121028-9




121028-10

ベストカップルでしょうか??

美男美女ですよね。









さらに、

121028-11

カネヒラ(オス)です。








次も、

121028-12




121028-13

こいつもすごい色です。

ほ~!!

見惚れますよ。








集合写真です。

121028-14




121028-15

鮮やかな色合いです。

ピンクが眩しいです。




1時間ほどこのポイントに居ましたが、実釣時間は30分ほどです。

それでも十分釣れました。

1匹きれいな個体が釣れれば満足なので、これだけ釣れればお腹一杯です。


残りの30分はひたすら撮影してました。

そっちの方が忙しかったり・・・(苦笑)



いや~、最高ですね♪♪





さて、移動です。




S川

121028-16

雨が降ってない影響でずいぶん水位が下がってます。

気温が高くないので水も澄んできていますね。



ただ、目視でやつが確認できます。




そう、こいつです。

121028-17

ブルーギルです。

ここにはかなりの数が居付いてます。

落ち込みますね。





深場にはブルーギルがいましたが、浅瀬にカネヒラのピンクのヒレが見えます。

そちらを狙います。



まずは、

121028-18

カネヒラ(メス)です。






そして、

121028-19




121028-20

カネヒラ(オス)です。

キマシタ~。


ブルーギルの合間をぬいました(苦笑)

ただ、釣りにくいのですぐに止めました。


ここでは水中写真も撮影してますので次回ご紹介したいと思います。




さて、移動です。






O裏水路

121028-21

少し時間があったので気になっていた水路をぶらぶらしました。

小魚が確認できます。




正体は、

121028-22

タモロコです。

こいつばかりでした。

浅すぎて近づくと慌てて逃げていきます。




そして、水路の最終がマスになっており、覗くとこいつがいました。

121028-23

ナマズです。

3兄弟です。

他にもギンブナコイがいました。

タナゴが釣れないかな~と竿を出すと、仕掛けを持っていかれました(苦笑)


このまま続けてもまた仕掛けを持っていかれそうだったので、帰途につきました。





成果

S裏水路
・カネヒラ(オス)   7匹
・カネヒラ(メス)   2匹
・ヤリタナゴ   1匹

S川
・カネヒラ(オス)   1匹
・カネヒラ(メス)   2匹
・ブルーギル   多数

O裏水路
・タモロコ   多数







今回のお気に入りの一枚!!

121028-14






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/28(日) 21:12:55|
  2. 岡山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水中写真29 岡山県 S川  オイカワ、カネヒラ  121015 | ホーム | 兵庫の川83 R川 (釣り)  カネヒラ  121014>>

コメント

お久しぶりです(^_^)/

お久しぶりです(^_^)/


岡山に来られていたんですね(`・ω・´)

僕が毎回行っている場所もブラックバス(しかも体格のいい)がいて残念でした・・・



ナマズ3兄弟、可愛かったです。
  1. URL |
  2. 2012/10/31(水) 23:38:51 |
  3. ゆーき #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです(^_^)/

こんばんは、ゆーきさん。
ひさしぶりです。

岡山行きました。
春と秋は行くようにしてるんですよ。

ナマズは愛嬌のある顔をしてますよね。
微笑ましくなります( ^ ^ )/
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 23:48:57 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/595-4f457734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (367)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード