趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真51 兵庫県 T川  ゴクラクハゼ  130707

2013/07/07 の水中写真です。


オタマジャクシを撮影した後にさらに移動してきました。

ほんの5分くらいですけどね。



ここも以前から気になっていたポイントです。

普通の河川なんですが、ある場所だけ透明度が高いんです。



あっ、そういえば紹介してませんでしたが、ウエットスーツも最近使い始めました。

少し前の京都で始めて使って今回は2回目です。


メリットとしてはやはり体が冷えるのを防ぐのと怪我防止ですね。

これはかなり大きいです。


他には、私はシュノーケリングなので浮力を得られることです。

下流域がメインなので、プカプカ浮きながら移動できるのは泥や細かい砂を舞い上げなくて済みます。


少しずつアイテムも充実してきました。





それではポイントです。

130807-1

この場所はけっこう深くて、足がとどきません。

溺れそうです(苦笑)




魚もたくさんいますよ。

ほとんどオイカワですが(笑)






撮影できたのはこいつらです。


まずは、

130807-3

ゴクラクハゼです。

ヨシノボリ系より近づいても逃げません。










さらに、

130807-4

ゴクラクハゼです。











次に

130807-2

カワヨシノボリです。

おっ、オス個体ですね。













そして、

130807-5

タイリクバラタナゴです。

残念ながら木などが邪魔してこれ以上近づけませんでした (; ^ ^)

悔しいです。


他にはカネヒラもいました。


期待していなかったのですが本命のタナゴがいました。

ラッキーな発見です♪






今回はこんな感じです。

時間がなくて最後は急ぎ足になってしまいました。

次はゆっくり来たいと思います ( ^ ^ )/







ではでは~。








成果
・ゴクラクハゼ
・カワヨシノボリ
・タイリクバラタナゴ









今回のお気に入りの一枚!!

130807-3








撮影機材
カメラ:OLYMPUS PEN E-PL3
ハウジング:OLYMPUS PT-EP05(ポート部分のみPT-EP03を使用)
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

カメラ:OLYMPUS PEN E-PL2
ハウジング:OLYMPUS PT-EP03
レンズ:Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5






テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/08/07(水) 22:05:54|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福井の川1 W川 (釣り)  ミナミアカヒレタビラ  130713 | ホーム | 水中写真50 兵庫県 S川  130707>>

コメント

こんばんは

ウェットスーツを購入されたんですか。装備がどんどん充実していきますね。
にっし~さんの写真に対する情熱は素直に凄いと思います。
にっし~さんなら兵庫の魚類図鑑が作れそうですね(^_^)
  1. URL |
  2. 2013/08/08(木) 21:52:39 |
  3. 気さくなスキンヘッド #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

こんばんは、気さくなスキンヘッドさん。
ウエットスーツは勢いでした(笑)
時にはそういうのも必要ですね。
今ではなくてはならない物です。

確かに写真に対する情熱は日に日に強くなってます。
本当に楽しくて仕方がないんですよね♪
魚類図鑑というか写真集は狙ってます(笑)

ぜひ、また釣りに行きましょうね ( ^ ^ )/
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 18:10:20 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

勢いも大切ですよね。
僕も酒に酔った勢いで買ったのが正解だったことがたまにあります。失敗もありますが(._.)

写真集がいつか完成するのを楽しみに待ってます。

ぜひまた釣りに行きましょう♪
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 14:00:17 |
  3. 気さくなスキンヘッド #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re:

こんばんは、気さくなスキンヘッドさん。
ただ、勢いで買いすぎて今は色々買うのを控えています(苦笑)
バランスが難しいです。
まずは今ある機材で良い写真を撮っていきたいですね。

写真集、じつは・・・
いやいや。

次の釣りまでに良いポイント探しておきます ( ^ ^ )/
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 18:21:53 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/716-570d8ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (365)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード