趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

徳島の用水路7 (釣り) カワヒガイ、イチモンジタナゴ  140505


2014/05/05 の釣りです。

そういえばまだGW期間中の釣行を書いてましたね(笑)

色々行き過ぎて書ききれないです。

ほんと休みの日は全く家にいないですね (; ^ ^)



この日はいつものメンバー(ダンディー紳士さん、根こそぎ隊長さん、モロコ師匠さん)で徳島です。

早朝、合流して向かいます。

天気がぐずついてましたが、晴れ男ばかりなのでなんとかなるでしょう♪




ポイント1

140601-1

池に流れ込む水路です。


前回来たときにダンディー紳士さんが爆釣だったとのこと。

楽しみです。




一投目から釣れてきます。

ただ、メスばかり(苦笑)

どういうことなんでしょう。




とりあえず少し場所を変えるとなんとか釣れました。

140601-2

シロヒレタビラ(オス)です。

顔を拝めたのでよかったですよ。





さて、移動です。







ポイント2

140601-3

こちらは流れのある水路です。

しかし、またメスばかり(苦笑)

おかしいな~。

モロコ師匠さんが次々と釣り上げてるので隣に割り込ませてもらいました。





そして、ここでもなんとか釣れました。

140601-4

シロヒレタビラ(オス)です。





あっ、という間に移動です。






ポイント3

140601-5

手前に捨て石があるのでその周りを狙います。






ヤリタナゴなんかを釣ってると意外なお客さんがきました。

140601-6





140601-7

カワヒガイ(オス)です。

水中写真なんかでも撮影はしたことあるのですが、釣ったのは初めてです。

まだ色は浅いですが、きれいですね ( ^ ^ )/





もう移動です。








ポイント4

140601-8

お次はため池です。

それぞれ思い思いの場所へ散っていきます。

釣れたらラッキーくらいの気持ちで釣ってると意外と早くきました。





こいつです。

140601-9

イチモンジタナゴ(オス)です。

本命がきました。

よしっ!!







さらに、

140601-10

イチモンジタナゴ(オス)です。

桃色に染まりつつあります。

今日はメスの日かと思いましたが、気合いでなんとかなるものですね。









イチモンジタナゴが釣れてくる合間に相手をしてくれていたのは、こいつです。

140601-11

タイリクバラタナゴ(オス)です。

時々ほんとにきれいな個体が釣れてきます。

ヒレは真っ赤ですよ。







集合写真です。

140601-12

これだけ釣ればもう満足です (\^ ^\)






ささっと、移動です。







ポイント5

140601-13

流れのほとんどない小さな水路です。

なんの変哲もない水路ですが、魚影の濃さといったら驚きですよ。





まずは、

140601-14

シロヒレタビラ(オス)です。

今日一番きれいなオスが釣れました。

やっぱりこのタキシードは鮮やかですね。





シロヒレタビラのペアです。

140601-15

イエ~イ♪







集合写真です。

140601-17

一投一釣でした。

いや~、楽しいですね。






他にはタイリクバラタナゴもたくさん釣れました。

140601-16

大型の個体は迫力があります。

独特のメタリックな感じが出てますね。






さあ、最後の移動です。






ポイント6

140601-18

最初のポイントへ戻ってきました。

ラストスパートです。


・・・と、気合いを入れたのはよかったのですが、釣れるのはメスばかり(苦笑)

まさか、こんなオチだったとは (; ^ ^)






集合写真です。

140601-19

まあ、釣れれば楽しいですから問題なしです。



いや~、一日中釣ってました。

途中雨が少し降りましたが、そんなの関係ありません!

ひたすら釣るのみ!!

楽しかったです♪


ではでは~。





成果
ポイント1
・シロヒレタビラ   多数
・タイリクバラタナゴ   3匹

ポイント2
・シロヒレタビラ   多数
・コウライモロコ   3匹

ポイント3
・カワヒガイ   1匹
・シロヒレタビラ   3匹
・ヤリタナゴ   2匹

ポイント4
・イチモンジタナゴ   3匹
・シロヒレタビラ   多数
・タイリクバラタナゴ   多数

ポイント5
・シロヒレタビラ   多数
・タイリクバラタナゴ   多数
・カネヒラ   2匹

ポイント6
・シロヒレタビラ   多数
・タイリクバラタナゴ   多数
・カネヒラ   2匹






今回のお気に入りの一枚!!

140601-14






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/01(日) 20:49:42|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水中写真102 兵庫県 T川水系 (フィッシュアイ)  140506 | ホーム | 水中写真101 兵庫県 I川 (広角) カマツカ、アユ  140504>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/829-13cdf55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (367)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード