趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

水中写真149 兵庫県 I川 (マクロ) イチモンジタナゴ、カワヨシノボリ  141028


2014/10/28 の水中写真です。


いつもの下流域に戻ってきました。

水質のことはありますが、下流は見慣れた魚がたくさんいたり、意外な発見も多いので楽しいんですよね♪




ポイント1

141124-1

木の枝の周りにはたくさんの小魚です。

枝が邪魔で近寄れません(笑)








さて、ぶらぶらと獲物を探します♪





まずは、

141124-2

アブラボテです。

そっけなく前を通り過ぎていきました。








さらに、

141124-3

イチモンジタナゴです。

水草をついばんでいます。

食性は植物性が強いですね。









そして、

141124-4

オヤニラミです。

周りの雑魚たちが忙しなく泳ぎまわっていても、マイペースです。










次に、

141124-5

カネヒラです。

これでタナゴ三種類目です。

今日は多いですよ~。










さらに、

141124-6

カマツカです。

砂に潜っている個体がいきなり出てくるとびっくりします。











次に、

141124-7

カワムツです。

ここでは珍しく優先種ではありません。










そして、

141124-8

ゼゼラです。

物陰から狙いました。











次は、

141124-9

タモロコです。

少し流れが速くて生息地としては適さないのか、数が少ないです。









今度は、

141124-10

ニゴイです。

たくさんいます。

一大勢力ですね。










そして、

141124-11

モツゴです。

タモロコと並ぶ雑魚の代表種です。










少し上流側へ移動です。

流れは急ですが、水深は浅いです。





ポイント2

141124-12

ちょうど日も差してきました。

さあ、もういっちょ頑張りますか!








まずは、

141124-13





141124-14





141124-19

イチモンジタナゴです。

相変わらずの可愛さです(笑)

いつもおしりを追いかけてます。









そして、

141124-15

オイカワです。

方向転換でしょうか。

ピンと張ったヒレが綺麗です。









次に、

141124-16

カワヒガイです。

綺麗な個体だったのですが、タイミングを逃しました。

ちょうど重なりましたね (; ^ ^)









そして、

141124-17

カワヨシノボリです。

虹をバックに凛々しい顔を見せてくれました。










さらに、

141124-18

ニゴイです。

また、発見です。










次に、

141124-20

オヤニラミです。

ヒレの斑紋が光って魅力的です。

こちらを見ずに行方をくらませました。










最後に、

141124-21

ギンブナです。

下流域のザ・雑魚です(笑)

この何気ない感じが好きです。








いや~、たくさんいました。

たくさん紹介しました。


撮影は目移りしてたいへんでした!

あっちにもこっちにも魅力的な魚がいますからね。

ぶらぶらのんびりするつもりが意外と忙しかったです ( ^ ^ )/


こんな感じです。

ではでは~。








成果
ポイント1
・アブラボテ
・イチモンジタナゴ
・オヤニラミ
・カネヒラ
・カマツカ
・カワムツ
・ゼゼラ
・タモロコ
・二ゴイ
・モツゴ

ポイント2
・イチモンジタナゴ
・オイカワ
・カワヒガイ
・カワヨシノボリ
・二ゴイ
・オヤニラミ
・ギンブナ







今回のお気に入りの一枚!!

141124-17







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
ハウジング:Nauticam OMD
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
ストロボ:INON S-2000 ×2



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/24(月) 23:25:33|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<水中写真150 京都府 S川 (標準) サケ  141115 | ホーム | 水中写真148 滋賀県 E川 (標準) アマゴ、タカハヤ  141012>>

コメント

ナイスショット!

にっし~。さんこんばんわ(^.^) 流れのあるところで 動く淡水魚
をベストアングルで捉えるって
タイヘンなはず。
いつもながらのナイスショット
感心します。
いったいどれだけ冬間近の川に
浮いていたのでしょう(о´∀`о)

来週には 水の中を覗いてみようと シュノーケルを引っ張り出しました。( ̄ー ̄)寒いかな♪
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 20:00:35 |
  3. 例えれば瓶詰めの猫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ナイスショット!

こんばんは、例えれば瓶詰めの猫さん。
じっとタイミングを待ちながら撮影しました。
三時間ほどの撮影だったと思います。
私はこの時期、ドライスーツを着て潜ってます。
そうしないと寒くて、寒くて。

まずは底物の狙ってみるのもありかもしれませんよ。
石をめくっていると意外な発見があるかも (\^ ^\)
  1. URL |
  2. 2014/11/25(火) 23:25:26 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

雨で( ・∇・)

にっし~。さん、こんばんわ

水中初 覗きと意気込んで出かけたのですが、残念なことに 昨日からの雨で(*´ー`*)川の水量が増えて、狙っていたポイントは
かなり速い流れに変わっていました。
下流に場所を変えると、水が濁っていて膝上の水深でも流れに向かって立つのがやっとでした。
こういう日に無理は禁物 と
岸にあがり、浅瀬とワンドでガサガサをして エビを確保して帰宅しました。足の小指の爪ほどのオヤニラミの稚魚がいて、薄い縞模様からブルーギルかと思いましたが、生意気に水槽で独特の胸ヒレのうごきでヨチヨチ方向転換しています。カワイイです。

日曜もお天気は下り坂の予報。
成果を報告できるのはその先の
ことになりそうです。

  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 00:13:39 |
  3. 例えれば瓶詰めの猫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 雨で( ・∇・)

こんばんは、例えれば瓶詰めの猫さん。
雨はどうしようもないですね (; ^ ^)
増水は危険なので無理しないのが一番です。

オヤニラミの稚魚は可愛いですよね。
愛嬌たっぷりです♪

週末、天気が良ければ撮影に行きたかったのですが、どうなるやら。
  1. URL |
  2. 2014/11/27(木) 22:58:37 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

1ヶ所目のイチモンジ、カワムツ、モツゴと一緒に泳いでいるのはイトモロコですかね

1日でこんなに見られるのって幸せですね!自分もこんな一日すごしたい・・・
  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 21:26:12 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

Re:

通りすがりさん、こんばんは。
イトモロコですよ。
たくさんいます。

いつもこの時期になると川の透明度があがり、魚種も増えます。
この日は特に多かったです。
スノーケルで泳ぎながら、目の前をこれだけの魚が横切っていくのを見れるのはほんとに幸せです♪
  1. URL |
  2. 2015/10/12(月) 22:00:41 |
  3. にっし~。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osakana101.blog53.fc2.com/tb.php/882-c5a4e62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (368)
大阪 (34)
兵庫 (215)
岡山 (29)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (13)
関東 (12)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (180)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード