趣味はと聞かれれば淡水魚と答えます!!

このブログではフィールドでのガサガサ・釣りを報告します。メインはお魚さんです。

兵庫の川153 K川水系 (風景)  150404


2015/04/04 の風景です。


昨年にも桜を撮影した場所へ来ました。


河川敷に桜が咲きほこっていたのですが、人はほとんどいませんでした。

観光地ではないところがまた良い雰囲気なんです。

のんびり散策しましたよ。






150424-1







150424-2

カメラ:SONY α99
レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8


ソフトフォーカスレンズを使用しているので、独特のふわっとした画になってます。

春の桜はやさしいですね。









150424-3

カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)


桜の下をのんびり犬と散歩♪

いいですね。









150424-4







150424-5







150424-6







150424-7

カメラ:SONY α99
レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8


春、満開でした♪

桜の咲いている期間はほんとに短いですが、写真に収めればいつまでも楽しめますね。

こんな時はカメラを持っててよかったなと思います ( ^ ^ )/


楽しい一日でした!!


ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

150424-5







撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/04/24(金) 23:38:58|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川152 K川水系 (釣り) シロヒレタビラ  150329


2015/03/29 の釣りです。


この日は生憎の雨でしたが、とりあえず現場まで来てみました。

止んでくれないかなと願いながら車を走らせましたが、残念ながら思うようにはいきません (; ^ ^)




さて、ポイントです。

150418-1

田植えが始まると濁るのですが、まだ始まっていないようですね。

岸よりの岩陰に仕掛けを垂らします。





ぽつぽつとアブラボテシロヒレタビラのメスが釣れてきます。

ただ、本命は手強いですね。

なかなかをその顔を見せてくれません。





雨も降っており、なかなかテンションが上がりませんでしたが、ついにきました!

150418-2






150418-3

シロヒレタビラ(オス)です。

若いオスですが、良い色が出てます。

青のグラデーションとヒレの白と黒のコントラストが最高です。


一匹釣れたので満足してしまいました(笑)

数より綺麗な一匹です!


そうこうしていると雨も上がり、日も差してきました。

もう少し早く晴れてくれてもいいのに(笑)



あとはこの周辺をぶらぶらしました。


ではでは~。






成果
・シロヒレタビラ
・アブラボテ






今回のお気に入りの一枚!!

150418-2







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/18(土) 00:51:43|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫のため池2 (ガサ) カスミサンショウウオの卵塊  150325


2015/03/25 のガサガサです。


知り合いに教えてもらった釣りポイントへ来た際、ぶらっと周辺を探索しました。

するとため池があるじゃないですか。


150412-1

覗き込むとアカガエル系のオタマジャクシが無数にいます。

さすがの繁殖力!!

他に何かないかな~、と探していると泥をかぶっていますがバナナ状の物があります。

・・・二度見してもカスミサンショウウオの卵塊にしか見えません(笑)


網で掬って確認してみます。





流入する水路で泥を洗います。

150412-2

カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)

この水はきれいなんです。







とりあえず、

150412-3

カメラ:SONY α99
レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 

アカガエル系のオタマジャクシです。









そして、

150412-4

カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)





150412-5

カメラ:SONY α99
レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 

カスミサンショウウオの卵塊です。

ずいぶん発生が進んでいます。



観察したところで、元の位置に戻しておきました。

頑張って生き残るんだぞ!!




ではでは~。







成果
・アカガエル系の卵塊
・カスミサンショウウオの卵塊




今回のお気に入りの一枚!!

150412-5



撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/12(日) 23:27:58|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川151 K川水系 (釣り) シロヒレタビラ  150324


2015/03/24 の釣りです。


のんびり釣りシーズン到来です。

さあ、楽しみましょう♪




ポイントです。

150406-8

カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)






150406-1

護岸されていない落ち着く場所です。

これがいいんですよね (\^ ^\)








適当に仕掛けを流すと当たりがなかったので、岩の隙間を狙ってみました。

すると、

150406-2

アブラボテ(オス)です。

ヒレは色付いてきました。

ただ、小型ですね。










次に、

150406-3

シロヒレタビラ(メス)です。

例年、メスのほうが良く釣れます。

産卵のための栄養をとる為にがっついているのでしょうか。










そして、

150406-4

シロヒレタビラ(オス)です。

本命がきました。

今年も拝めました♪

まだ、婚姻色に物足りなさがありますね。

実力はこんなものじゃないはずです。








シロヒレタビラのペアです。

150406-5







シロヒレタビラの集合写真です。

150406-7

カメラ:SONY α99
レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



ぼちぼち釣れました。

回遊しているようで、数匹釣れたと思えばパタッと当たりが止まります。


釣れたので気分良く帰れました ( ^ ^ )♪




ではでは~。





成果
・シロヒレタビラ   7匹
・アブラボテ   9匹






今回のお気に入りの一枚!!

150406-7






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/04/06(月) 23:08:50|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

兵庫の川150 K川 (釣り) アブラボテ  150321


2015/03/21 の釣りです。


久しぶりのタナゴ釣りです。

今回は連絡を下さった”鉄工所のもっさん”と合流して訪れました。

勝手にあだ名をつけて、ごめんなさい。

ある種、儀式みたいなものです(笑)


色々と情報交換しながら魚がいるか覗きました。






ポイントです。

150330-3

水は濁り気味です。

ただ、水量が少ないので底までなんとか見えますね。








で、釣れてきたのはこいつだけでした。

150330-4

アブラボテです。

チビがポツポツ釣れる程度です。


もっさんも時々釣れてるようで良かったです。

全く釣れないと寂しいですからね。



それにしてもタナゴの魚影がほとんどありません。

いったいどこへ行ったのやら。

謎です!!






適当に周辺も撮影しました。

150330-2







150330-1







150330-5

テントウムシです。




なんとなく不完全燃焼でしたが、昼からは別件があり、渋々引き上げました。

これからが婚姻色は本番ですから、次の楽しみにおいておきます。



もっさんもまたノンビリ釣りに行きましょう♪

今年ももう少し暖かくなると水中写真を撮りたくなるので今のうちにたくさん釣っておきます。




ではでは~。






成果
・アブラボテ





今回のお気に入りの一枚!!

150330-4






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/30(月) 23:14:21|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川149 K川 (ガサ) ニホンヒキガエル  150228


2015/02/28 のガサガサです。


昨年見つけたニホンヒキガエルの産卵場所へ行ってみました。

山道を少し歩かないといけませんが、脇を流れる清流を見ていれば飽きることはありませんね。




150322-1







150322-2





舗装されていないので、所々に水溜りがあります。

そんなところにもいました。




150322-3







150322-4

カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)


のそのそと歩いて草の中に隠れてしまいました。

なんとなく怒っているような(笑)








さらに歩いて、空き地の大きな水溜りにきました。

150322-5

遠くから観察するとバシャバシャと動き回っています。

メスの取り合いをしているようですね。

恋も弱肉強食のようです。






150322-6







150322-7

カメラ:SONY α99
レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8


少ないですが卵塊も見られました。






そして、帰り道です。

150322-8







150322-9

カメラ:SONY α99
レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8


ふんわりしました(笑)

私も活動を始めますよ!



ではでは~。




成果
・ニホンヒキガエル






今回のお気に入りの一枚!!

150322-3





撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/22(日) 10:56:56|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路24 S水路 (風景)  150207


2015/02/07 の風景です。


ぶらぶら散歩してきました。

水路沿いで被写体探しです。

朝夕はまだまだ寒いですが、日中は少しずつ暖かくなってきました。

歩いていると気持ちがいいですね。



ただ、良い被写体はいません(苦笑)

まだまだ眠っているのかもしれません (; ^ ^)



そんな時ふと覗くとこいつがいました。

150215-3








150215-2

サギの子供です。

親元は巣立ったようで、頼りないながらも一羽で小魚を狙っているようです。

うまく仕留めていましたよ。



・・・これくらいです。

この時期は難しい(笑)


ではでは~。






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2015/02/15(日) 21:18:34|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川148 H川 (風景)  150118


2015/01/18 の風景です。


今回はSONY α99で広角&ソフトフォーカスで狙ってみました。

どういう表現がいいか色々と試してみたいと思います。

ある程度はイメージしながらカメラを構えますがやはり撮ってみないとわかりませんね。

それが楽しみでもあります♪




150130-1







150130-2

撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)


車を降りてさっそく撮影です。

風が冷たいです (; ^ ^)








さて、山を登っていきましょう!

150130-3







150130-4







150130-5

撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)


魚影を探しますが、さっぱりです。

時期的なこともありますが、寂しい雰囲気です。

タカハヤくらいはいるかと思ったのですが、いませんね。









さらに歩を進めるといきなり目の前が広がりました。

150130-6







150130-7

撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)


目の前に足跡は無く、後ろには私の足跡だけが残ります。

独り占めしたような気分になりました。

雪もふわふわ、もふもふしています(笑)










そして、レンズを交換してぶらぶらと。

150130-8







150130-9







150130-10

撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8


背景に広がる雪が玉ボケになりきれいですね。

絞りはF2.8かF3.2とほぼ開放です。

柔らかく、メルヘンですね。

アートフィルターではないのがいい味を出しています。




山を登っている間は汗をかくほど暑かったのですが、撮影しているとすっかり冷えきりました。

熱いコーヒーが飲みたいのでそそくさと下山です ( ^ ^ )/


ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

150130-9






撮影機材
カメラ:SONY α99
レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
レンズ:MINOLTA AF SOFTFOCUS 100mm F2.8



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/30(金) 23:35:23|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川147 H川 (風景)  150118


2015/01/18 の風景です。


なんとなくはじめてのポイントへ行きたくて車を走らせました。

何があるかなというワクワク感は大事かなと思ってます。

冒険をしたくなりますね(笑)


川の上流部へ来ました。

2時間ほど山を登って散策しました。





150129-5







150129-4







150129-3

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


雪が積もってました。

う~、さむさむ。

降ってはいませんでしたが、解けた雪が頭上の木から落ちてくるのでけっこう濡れます (; ^ ^)










150129-2

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro





150129-1
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:改造マクロレンズ(OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ)


ちょろちょろと水が流れています。

石をめくりましたが、水生昆虫くらいしかいませんね。









そして、コンデジのTG-3登場です。

雪を超拡大して撮影しました。

150129-6

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


ほとんど雪に接触する距離です。

氷の結晶でしょうか。

目に見えない世界を撮れるので面白いです♪



そうこうしていると手が冷え切ってました。

さらに、α99で広角+ソフトフォーカスの写真も撮影してるので、それは次に紹介します。



ではでは~。








今回のお気に入りの一枚!!

150129-5



撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
レンズ:改造マクロレンズ(OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ)

カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/29(木) 23:54:43|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川146 Y川 (風景)  141227


2014/12/27 の風景です。


寒いのでぶらぶらと歩いてみました。

やっぱり冬の景色は寂しいですね。



ポイントです。

150104-1






150104-2

静かに川の水が流れています。

人がいないので、水の流れる音しかしませんでした。








なんとなくカメラを構えながら撮影していきます。

150104-5








150104-3






150104-4

緑に癒されます。








そして、改造マクロレンズに交換。

150104-6

アカウキクサです。






150104-7

水辺では背景の丸ボケが綺麗ですね。

それも撮影の楽しみの一つです。






う~、寒いです。

でも、晴れた日なのに家にいるとムズムズしてきます。

なんとなくちょっとだけ満足できたので、帰ります(笑)


ではでは~。







今回のお気に入りの一枚!!

150104-5







撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
レンズ:改造マクロレンズ(OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ)


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2015/01/04(日) 19:14:08|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

兵庫の川145 K川 (風景)  141221


2014/12/21 の風景です。


前回記事の水中写真を撮影した後に改造マクロレンズ(M.Zuiko 14-42mm)を試してみました。

まるで新しいレンズを買ったかのようなワクワク感です♪


足元に注意しながら、被写体探しです。

冬ということもあり、花などは咲いてないんですよね (; ^ ^)




まずは、

141228-4






141228-3

雪?氷?です。

山道に雪が残っていましたが、気温が上がって溶け出していました。

私が住んでいる辺りは雪が降らないのですが、近くの山へ行けば多少積もっています。

雪だるまは作れませんが(笑)











そして、

141228-1






141228-2

ホウオウゴケです。

私の大好きな苔です。

貫禄と美しさのあるフォルムが良いんです。

被写体とレンズの距離が2~3cmということで、背景もボケてます。

ただ、綺麗なボケ味ではないですね (; ^ ^)

焦点距離42mm時の拡大倍率が大きいので、やはり昆虫などの小さな被写体の撮影に向いているのかもしれません。

ただ、工夫しだいで面白い画が撮れそうなので、これからもチャレンジしてみます。



ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

141228-1






撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:改造マクロレンズ(OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ)



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/29(月) 00:23:13|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川144 R山周辺 (風景)  141122


2014/11/22 の風景です。


目線を変えるために、久しぶりな場所へ来ました。

今回はヒダサンショウウオの幼生探しが目的です。

で、結論から言いますと見つかりませんでした (: ^ ^)

残念!!

今年は全く見られませんでした。

元々生息数が少ないのですが、心配な現状です。

来年に期待します。






そんな感じで早々に当初の目的が終了してしまったので、周辺をふらふらしてみました。


141206-1






141206-5

山からの冷たい水が流れています。

透明度は高いですよ。


有名な山ではないので人の姿は全くなし!!

良い感じです(笑)







期待してはいなかったのですが、秋を感じられる風景がありました。

141206-2






141206-3






141206-4

紅葉です。

ずいぶんと終盤でしたので、たくさん落葉してました。

それでも心惹かれるものがありますね♪







さらに上流部へ足を進めます。

まだ、足を踏み入れたことのない場所です。


141206-6

人の手が入ってないので被写体がたくさんあります。

目移りして大変です(笑)







141206-8






141206-7











141206-9






141206-10

川にまで紅葉が広がっていました。

いや~、綺麗でしたよ。

偶然見つけた場所でしたが、しばらくただただ眺めていました。

至福の時間でした♪♪

自分も「秋」の一部になれたようです。









そして、帰り道では落ち葉の絨毯が広がっていました。

141206-11







141206-12

本で見るような景色がそこにはありました。

いいですね (\^ ^\)


なんとなくホクホクしながら帰路につきました。

最近は水中写真ばかりでしたが、ゆっくりとした時間の中で気の済むまでシャッターを切れるのは「楽しい!」の一言です。


大満足の一日でした!

ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

141206-10






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/06(土) 22:56:22|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

兵庫の川143 K川 (風景) サワガニ  141116


2014/11/16 の風景です。


最近、新しくコンパクトデジカメを購入しました。

OLYMPUSのStylus TG-3 Toughです。

焦点距離は4.5~18mm(35mm換算 25~100mm)です。

またカメラが増えました(笑)


このカメラはコンパクトでありながら、耐衝撃・防塵・防水性能があります。

私としては特に防水性能を考慮して購入しました。

しかも、マクロ機能が非常に優れているんです。

レンズのギリギリまでフォーカスが合います。


そのあたりの性能を確認するために今回持ち出しました。




一時間ほど車を走らせて山へ来ました。

141129-1






141129-2

少し寂しい風景になってました。

地面には落ち葉がずいぶんと積もっています。

秋も暮れてきました。







そんな中、山道を歩いているとこいつを発見です。

141129-3






141129-4






141129-5

サワガニです。

せっせと歩いてました。

そろそろ冬眠の準備でしょうかね。

水辺ではないところにいたので少し驚きました。








そして、秋といえばもちろん!

141129-6






141129-7

紅葉です。

終盤ですが、まだ少し残っていました。

足元と、頭上に広がっています。













そして、目的地到着です。

141129-8

小さな滝なのですが、透明度の高い川なので水が輝いてみえるんですよね。

もう少し太陽が顔を出してくれればよかったのですが・・・

天候は仕方がありません。









そして、岩場にはたくさんのコケが見られました。

141129-10






141129-9

ホウオウゴケです。

私の好きなコケです。

綺麗なんですよね。


今回はLEDライトガイドが間に合わなかったので、水中写真撮影の際に用いるLEDターゲットライトを使用しました。

接写時は補助光がないとブレてしまいます。





こんな感じです。

山道を登る際は身軽な方がいいので、TG-3は有難いですね。

まだ、マクロ機能は使いこなせていないので、色々試行錯誤したいと思います。




水中写真も撮影しているのでそれは次の機会にご紹介しますね♪

ではでは~。







成果
・紅葉
・サワガニ
・ホウオウゴケ




今回のお気に入りの一枚!!

141129-4





撮影機材
カメラ:OLYMPUS Stylus TG-3 Tough


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/11/29(土) 11:41:58|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兵庫の川142 T川 (釣り) アブラボテ、カネヒラ  140915


2014/09/15 の釣りです。


1ヶ月前のことですが、ご勘弁を (; ^ ^)

釣りです!


よく水中写真を撮影する場所へ来ました。

透明度が高いんですよね。

本流の横にできた池のような場所ですが、流れ込む水の水質が良いようです。

底まで丸見えでタナゴの魚影も確認できます。







ポイントです。

141013-1

足元の岩の下に隠れてます。

この黒っぽい色合いはあいつですね。










そして、

141013-2





141013-3






141013-4






141013-5

アブラボテ(オス)です。

黄身練りを入れた瞬間に食いついてきました。

勢い良く寄って来て、勢い良く去っていきます。

慌しいですね。












次は、

141013-6






141013-8





141013-7

カネヒラ(オス)です。

回遊しているようで時々目の前に現れました。

オスはメスを追いかけるので忙しいようで、あまり相手をしてくれません。






他にはタイリクバラタナゴもいましたが、こちらも相手をしてくれません ( > < )

黄身練りに興味がないようです。

そういう時の私は・・・、諦めます(笑)









集合写真です。

141013-9

1時間程度でしたが、のんびりできました。

目の保養ができましたよ ( ^ ^ )/

可憐な姿を見れて良かったです♪



ではでは~。









成果
・アブラボテ
・カネヒラ






今回のお気に入りの一枚!!

141013-4








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/13(月) 18:57:51|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川141 K川 (釣り) カネヒラ  140915


2014/09/15 の釣りです。


久しぶりに釣りですよ!

兵庫県内での釣りは約4ヶ月ぶりです。

なぜか無性に釣りをしたくなりました。

近場で様子を見てみました。






現場到着です。

141007-1






141007-2

周辺は青々としてます。

良い雰囲気です。

ホッとします♪♪










ポイントです。

141007-3

護岸されてますが、所々は素掘りのままです。

上からでも魚影が確認できます。

カワムツオイカワに混じって少数ですが、ピンクのヒレが見え隠れしてます。

ただ、流れが速いので思ったようには釣れてきません (; ^ ^)










そして、1時間ほど粘って、なんとか釣りました。

141007-4





141007-5

カネヒラ(オス)です。

今年も出会えました。

タナゴの中では大型の種なので迫力がありますね。

ふ~、なんとか目的達成です。










そして、カネヒラのペアです。

141007-8







141007-6





141007-7

うん、オスもメスも綺麗です (\^ ^\)

よかった、よかった。










集合写真です。

141007-9

アブラボテのチビもよく釣れました。

釣れすぎるので、途中からすぐにポイポイとリリースしてました。




錆び付いた腕では釣れた方です。

発見したことと言えば、やっぱりタナゴは綺麗だってことです!

もう満足です♪


ではでは~。








成果
・アブラボテ   多数
・カネヒラ   3匹






今回のお気に入りの一枚!!

141007-4







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/10/07(火) 23:13:12|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川140 (風景)  140517


2014/05/17 の風景です。


小さな川の流れる場所へ来てみました。

何か変化はないかな~と思って時々立ち寄ってます。

天気もよくてカメラをぶらさげて散歩してみました。







140609-1

水はきれいなんですよね。

何かいないかな~と。



するとこういう浅瀬を利用する生き物がたくさん出てきてくれました。






まずは、

140609-2

サナエトンボ科の一種です。

ちょうど産卵しているところでした。







次に、

140609-3

トノサマガエルです。

定番ですね。

川の近くではよく見かけます。

歩いていると慌てて川へ飛び込んでいきます。








そして、

140609-4

ニホンカワトンボです。

朱に染まった羽根が印象的です。











この川は池に流れ込んでるんですよね。

140609-5

ついでに池も覗いてみました。


どれどれ??






すると、

140609-6





140609-7





140609-8

でかいニシキゴイと数え切れないブルーギルでした。

在来種大好きの私にとっては最悪です (; ^ ^)


すぐ近くでは中学生がルアーで釣りをしてました。

どうらやブルーギルが相手をしてくれているようです。



どこでもこういう状況なのかもしれませんね。

すぐ横には良い環境が残っているだけに残念です。


ではでは~。








今回のお気に入りの一枚!!

140609-4





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/09(月) 21:16:54|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川139 N川 (釣り) ヤリタナゴ  140511


2014/05/11 の釣りです。


久しぶりのタナゴ釣りです。

近くまで来る用事があったため寄りました。

近いかな~と車を走らせたのですが意外と遠かったです(笑)



ポイント1

140607-1

田植えの影響なのか水はずいぶん濁ってました。

まあ、その方が覗き込んだ時に魚が逃げなくていいかもしれません。



仕掛けを投入してすぐにアタリがありました。

まあ、カワムツでしたけどね(笑)



次はこいつでした。

140607-4

ヤリタナゴ(メス)です。

ここはほんとにメスが多いんですよね。








この後もしばらく格闘してなんとか顔を拝めました。

こいつです。

140607-2





140607-3

ヤリタナゴ(オス)です。

ヒレが切れてるのは残念でしたが、婚姻色はまだ残ってました。

今年は全体的に気温が低いからかもしれませんね。








その後もメスばかりでした~。

集合写真です。

140607-5

ヤリタナゴを堪能です♪









ただ、少し消化不良だったので少し場所を変更しました。




ポイント2

140607-6

岩がごつごつとしてます。

その周りでうろうろする魚影が見えますね。







何かなと竿を出してみるとやっぱりこいつです。

140607-7

ヤリタナゴ(オス)です。

若魚でした。

さっぱりとした色合いがいいですね。







ヤリタナゴのペアです。

140607-8

いや~、可愛いサイズですよ。

なんとなく初々しいです(笑)

ずいぶんと日が暮れてきたのでブレないか心配です (; ^ ^)








集合写真です。

140607-9

ちらっと寄って、早く帰るつもりだったのですが気がつけば19時に・・・

楽しいと粘ってしまいますね (\^ ^\)

まあ、よくあることです。



こんな感じでした。

ではでは~。







成果
ポイント1
・ヤリタナゴ   12匹
・カワムツ   4匹


ポイント2
・ヤリタナゴ   7匹






今回のお気に入りの一枚!!

140607-3





撮影機材
カメラ:OLYMPUS OM-D E-M5
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/06/07(土) 11:18:25|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川138 M川 (釣り) アブラボテ  140502


2014/05/02 の釣りです。


この日の一箇所目が不発だったので場所を変えて気分転換です。

さあ、釣れるかな~っと。

例年より水温が低いのでどうなるやら。




ポイントです。

140526-01

とりあえずいつもの場所で竿を出してみます。

時間によって爆釣することがあるらしいですね。





まずは、

140526-02

アブラボテ(オス)です。

良い型でした。

婚姻色が鮮やかです。

ヒレの色合いがヤバイです(笑)






アブラボテのペアです。

140526-03

渋いです!!









その後はアタリが遠のいたので少し周辺をぶらぶらすることにしました。

何箇所か行きたい場所があったので。


140526-04

クロメダカです。

流れに逆らって泳いでいますね。

田んぼ脇の水路ですごい数が群れていました。







140526-05

トノサマガエルです。

水辺で見られる代表種ですね。

近づくと慌てて水の中に飛び込んでいきました。







140526-06

レンゲ草です。

群生していると鮮やかですね。

少し枯れ始めていたのが残念ですが、今年はまだ写真を撮れてなかったので間に合って良かったです。











そんなこんなで写真を撮って釣り場に戻ってきました。

すぱるたパパさんは早めに切り上げられましたが、私はもう少し粘ってみます。






140526-07

すっかり日が沈みかけてきました。



また懲りずに竿を出します。




また、こいつです。

140526-08

アブラボテ(オス)です。






さらに、

140526-09

アブラボテ(オス)です。

個体によって色が全く異なります。

なんでしょう、年季が違うのかもしれません(笑)







タナゴ以外ではこんなのも釣れました。

140526-10

ムギツクです。

私は初めて釣りました。

黄身練りには食いつかないのかと思ってました。

でかいです(笑)







集合写真です。

140526-11

後半に少しスパートをかけましたが、アブラボテばかりでした。

私はこの場所とは相性が悪いようです (: ^ ^)


まあ、釣れたので良しとしましょう。


ではでは~。








成果
・アブラボテ   12匹
・ムギツク   1匹
・ギンブナ   1匹
・イトモロコ   2匹
・オイカワ   1匹





今回のお気に入りの一枚!!

140526-02





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/26(月) 21:18:01|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川137 N川 (釣り) シロヒレタビラ  140502


2014/05/02 の釣りです。


久しぶりにすぱるたパパさんと釣りに来ました。

近場で釣れるところとなると限られますね。



ポイントです。

140522-1

護岸のされていない雰囲気の良い場所です。

ただ、田植えの影響か水がひどく濁っています。

透明度がありません(苦笑)



とりあえず竿を出してみます。






まずは、

140522-2

シロヒレタビラ(メス)です。







さらに、

140522-3

シロヒレタビラ(メス)です。


メスだけでした。

しばらくすると当たりもなくなりました (; ^ ^)


すぱるたパパさんもメスばかりのようです。

やはり濁っていると厳しいようです。







集合写真です。

140522-4

ぼちぼちでした。









そんな状況なのですが、天気は良いので周辺を散策してみました。


140522-5





140522-6

ベニシジミです。

ほんとにどこでも見られる蝶ですが、鮮やかで綺麗ですよ。

小型で可愛らしいです。







140522-8





140522-7

レンゲ草です。

群生しておらず一輪だけ咲いていました。



生き物がたくさんいるので何がいるかな~という目線で歩くと楽しいですね。

こんな感じでした。


ではでは~。






成果
・シロヒレタビラ   3匹
・アブラボテ   5匹







今回のお気に入りの一枚!!

140522-5





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/22(木) 20:47:30|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川136 N川 (釣り) ヤリタナゴ  140412


2014/04/12 の釣りです。



夕方にポイント到着です。

あまり時間がないのでそそくさと準備です。


魚影はたくさん確認できます。

長細い魚もいますね (; ^ ^)





ポイント1

140421-1

草周りで魚が出入りしてますね。

いそうな雰囲気です。







まずは、

140421-2

ヤリタナゴ(メス)です。

メスにもヒレに赤いラインが入ってますね。








次に、

140421-3

ヤリタナゴ(オス)です。

型はそれほど良くありませんが、色付きが釣れました。

やっぱりオスが少ないですね (; ^ ^)







ヤリタナゴを集めました。

140421-4

いいですね♪

綺麗です!







集合写真です。

140421-5

数匹釣れると途端に当たりがなくなります。

そんな状況なので少し移動です。












ポイント2

140421-6

こちらも草周りで怪しい魚影が見えます。

流れも緩やかで釣りやすいです。







まずは、

140421-7

ヤリタナゴ(オス)です。









そして、

140421-8

ヤリタナゴ(オス)です。

ずいぶんと周りが暗くなりました。

18時半ごろまで粘ってました。

ほんとにオスが釣れません (; ^ ^)

10匹釣って1匹程度です(しかも、まだ幼魚・・・)。


なかなか難しいです!








集合写真です。

140421-10





140421-9

数としては釣れたのでおもしろかったです。


どうやらメスに好かれる体質のようです(笑)

そういうことにしておきます ( ^ ^ )/


帰るころには真っ暗になってました。

しかも、寒い(苦笑)

ではでは~。





成果
ポイント1
・ヤリタナゴ   11匹
・カワムツ   10匹

ポイント2
・ヤリタナゴ   30匹
・カワムツ   10匹





今回のお気に入りの一枚!!

140421-4




撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/21(月) 23:30:15|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫のため池1 (風景) ニホンヒキガエルのオタマジャクシ  140412


2014/04/12 の風景です。


モロコ師匠さんに教えてもらった川へ向かっている途中に良さそうなため池があり、ふと寄ってみました。

こんな場所です。


140417-3

普通のため池です(笑)

なんとなく気になったのは山の中にあり、周辺が舗装されていなかったことです。

生き物の出入りがありそうです。








周辺の散策です。

まずは、

140417-1

ショウジョウバカマでしょうか。







次に、

140417-2

スミレの一種です。




足元に生えているのでぼ~っと歩いていると見過ごしてしまいます。

カメラを持っているとそのあたりの感度が上がりますね。

常に何かないかな~と探してますから(\^ ^\)






そして、ため池を覗くとこいつがいました。

140417-4

ニホンヒキガエルのオタマジャクシです。

浅瀬に身を寄せ合うように固まってます。

すごい数でしたよ!



他にも泥質の場所があってカスミサンショウウオがいそうな雰囲気がしたのですが、産卵の形跡はありませんでした。

経験不足でまだまだ空振りが多いです(苦笑)



それでも良い雰囲気の場所に巡り合えたので良かったです ( ^ ^ )/



ではでは~。







成果
・ニホンヒキガエルのオタマジャクシ





今回のお気に入りの一枚!!

140417-2






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/17(木) 22:47:42|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川135 K川水系&M川水系 (風景)  140406


2014/04/06 の風景です。



桜のきれいな時期なので釣りも兼ねて写真の撮影に行きました。

ただ、この日は寒気のために気温が5~7℃程度でずいぶんと寒かったです。




まずは、K川水系です。

ここは雰囲気がいいんですよね。

そして、桜並木が最高です♪

140415-1





140415-2





140415-3





140415-4

満開に近い状態でした。

良いですね (\^ ^\)

魚は釣れませんでしたが、問題なしです(笑)







さて、移動です。


待ち合わせ場所のM川水系へ向かいます。

ポイントへ到着すると生憎の雨ですが、すでに根こそぎ隊長さんと初めてお会いするワイルドネイチャー夫婦さん(仮称)が雨宿りされていました。

初めてお会いしても趣味が同じだとあっ!という間に意気投合ですね。

タナゴ談義に花が咲きます。

あっ、しゃべっていたのはほとんど根こそぎ隊長さんですが(笑)

新しい出会いに感謝です♪



そうこうする内に雨も上がり釣り開始です。


・・・しかし、厳しい!

私ではお手上げです(笑)


しばらくするとモロコ師匠さんも合流されました。

モロコ師匠さんの一匹目はもちろんモロコでしたよ。

さすがです!!






おっと、そういえば写真も撮っておかないといけないですね。

140415-5





140415-6





140415-7

こちらの桜はまだ少し早いようですね。

どこへ行っても日本の春を感じられるので、心がウキウキしてきます♪




まあ、心がウキウキしてもタナゴは釣れないので私は早めに切り上げました。

次に皆さんにお会いするのは遠征の時ですかね。

また、楽しい旅になりそうです ( ^ ^ )/



ではでは~。









今回のお気に入りの一枚!!

140415-2







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/15(火) 21:05:24|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川134 N川 (釣り) ヤリタナゴ  140405


2014/04/05 の釣りです。


春ですね♪

桜を見ながらタナゴ釣りをしてきました。

のんびりと釣りをするには最高の季節です ( ^ ^ )/

私にとって四季を感じながらの釣りはそれだけで贅沢な時間です。




140410-1





140410-2

川沿いには桜が咲いていました。

あいにくの雨模様ですが、そこは仕方がないですね。






さて、釣りポイントです。

140410-3

川を覗いた時には魚影が見当たりませんでした。


ウロウロしながら魚を探すと、おっ! いました。






何かな~、と思いつつ竿を出してみるとこいつが釣れてきました。


140410-4

ヤリタナゴ(オス)です。

まだ、小型ですね。

可愛いサイズです。








次に、

140410-5

ヤリタナゴ(メス)です。

いいサイズですね。

産卵管も伸びていて、ばりばりの繁殖期です。










そして、

140410-6





140410-7





140410-8

ヤリタナゴ(オス)です。

やっときました。

メスばかりが続いていたので、ほっとしました。

こいつを釣らないと帰るに帰れなかったので良かったです(笑)

この青みがかった紫色がたまりません。

地域による色の変異も大きいので、日本全国のヤリタナゴを釣って写真に収めたいものです (\^ ^\)

・・・なかなかできるものではありませんが(苦笑)








ヤリタナゴのペアです。

140410-9

美男美女です!

わかりますよね??(笑)








集合写真です。

140410-10

ぼちぼちです。

予定があって名残惜しくも早々に引き上げました。

あ~、まだまだ釣りたかったよ~!



ではでは~。






成果
・ヤリタナゴ   9匹
・カワムツ   5匹







今回のお気に入りの一枚!!

140410-7





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/04/10(木) 22:44:34|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川133 K川 (釣り) ヤリタナゴ  140323


2014/03/23 の釣りです。



今回は近場で釣りです。

この時期はヤリタナゴ狙いです。

京都でも釣りましたが、私はやっぱり兵庫のあいつらを釣らないと春を実感できそうにありません(笑)





ポイントです。

140330-1





140330-2

ダウンジャケットを着ていると暑いくらいですね。

良い時期になりました。


水量は少ないようで、こちらの姿が丸見えです。

魚達が右往左往しています。

小型の個体が多いので、深場へ移動して釣り開始です。







まずは、

140330-3

アブラボテ(オス)です。

この川では一大勢力を築いています。














次に、

140330-4





140330-5

ヤリタナゴ(オス)です。

きました~。

釣り上げた瞬間の鮮やかさは最高ですね。

まだまだ、これから色が出てくるはずです。









さらに、

140330-6





140330-7

ヤリタナゴ(オス)です。

若くてきれいな個体でした。

なんと言いますか、ハリがありますよね(笑)









ヤリタナゴのペアです。

140330-8





140330-9

メスもまだ産卵管は伸びていませんでした。

少し早いようですね。








集合写真です。

140330-10

カワムツの攻撃も受けていたので、心配でしたが釣れて良かったです。


あ~、他にも行きたい場所がありすぎて困ります♪




ではでは~。







成果
・ヤリタナゴ   9匹
・アブラボテ   11匹







今回のお気に入りの一枚!!

140330-6






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/30(日) 11:14:56|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川132 K川 (ガサ) ニホンヒキガエル  140315


2014/03/15 のガサガサです。


一週間ぶりにニホンヒキガエルの様子を見に行きました。

あいつらは元気にしているだろうか?




140326-1

産卵場に行くまでに川沿いを歩いて行きます。

その川がまた綺麗なんです。

透明すぎて水があるかも疑いたくなるほどですよ(笑)




そんなこんなで30分ほど歩いて到着です。







ポイントです。

140326-2

完全に水溜りです。

山道脇の誰も見向きもしないような場所です。







140326-4





140326-3

たくさんの紐状の卵塊です。

産卵は一段落したようですね。






周辺を探索すると、おっ、まだいましたね。

ニホンヒキガエルです。

140326-5





140326-6





140326-7





140326-8

オスはメスに比べて体が一回り小さいですね。

色彩も黄色っぽい気がします。






他にも、

140326-9





140326-10





140326-11

そそくさと森へ帰っていきました。

こうして見ると、両生類とはいっても森の住人という気がしますね。

でかいですが、愛嬌満点ですよ♪


次に会えるのは来年の早春かもしれません。

それまではここのオタマジャクシの様子を観察しに来たいと思います ( ^ ^ )/


ではでは~。






成果
・ニホンヒキガエルとその卵塊








今回のお気に入りの一枚!!

140326-9





撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 
・レンズ:MINOLTA AF Reflex500 F8 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/26(水) 23:14:16|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川131 K川 (ガサ)  ニホンヒキガエル  140308


2014/03/08 のガサガサです。


今回は川の上流部へ来ました。

自然が多く残っていて、水質もすごくいいので写真を撮るのが目的です。



山道を1時間ほど歩いてなんとか目的地まで辿り着きました。

雪のちらつくほど寒い日でしたが、若干汗をかいてました。

いや~、良い運動です。





さっそく写真撮影です。

140313-1





140313-2








140313-3





140313-4








140313-5


木がうっそうと茂っており危ないです。

私はこの雰囲気が大好きですけどね。

人の手が入ってないのはサイコ~です♪

日も差してきて、明るく輝いてます。




ふ~、写真も撮れて満足です。

と、帰り道のことです。




空き地の水溜りから鳴き声が聞こえてきます。

もしやと思い近づくといました。


でかいカエル、ニホンヒキガエルです。

そして、すでにたくさんの卵塊がありました。

140313-6





140313-7

長いですね~。

ほへ~、初めて見ました。






そして、ニホンヒキガエルのペアもいました。

140313-8





140313-9





140313-10





140313-11

今から産卵するようですね。

でかいですが、愛嬌のある顔をしてますよ。


警戒すると水の中から出てこなくなりました。

あらら、嫌われてしまったようです。



ここまでのようですね。

意外な出会いで驚きましたが、楽しかったです ( ^ ^ )/



ではでは~。







成果
・ニホンヒキガエル







今回のお気に入りの一枚!!

140313-9






撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2014/03/13(木) 21:06:49|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川130 R山周辺 (風景)  140222


2014/02/22 の風景です。


最近まですごく寒かったですね。

私の住んでいる兵庫の南のあたりでも珍しく雪が降りました。

ということで、雪の積もった写真を撮りに出かけました。



目的地に近づくまでほとんど積もってませんでした。

ただ、ある一帯から風景が一変しました。


で、最終的にはなんとか歩いて辿り着きました。






140224-1





140224-2





140224-3





山間の川です。

夏はサワガニタゴガエルが活発に動き回っているのですが、まだまだ冬眠中ですね。

真っ白な一面の雪には私の足跡しかありませんでした。

なんだか得した気分になりましたよ ( ^ ^ )/




ではでは~。










今回のお気に入りの一枚!!

140224-3







撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:Carl Zeiss Distagon T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z)



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/24(月) 22:47:03|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路23 (釣り)  ヤリタナゴ、アブラボテ  131123


2013/11/23 の釣りです。



気さくなスキンヘッドさんとご一緒してます。

場所を替えて仕切り直しです。

釣れるかな~。

楽しみです。





ポイント1

131203-1

流れが緩やかで水深もそれほどありません。

開始してさっそく、気さくなスキンヘッドさんが連発してます。



私も負けていられません。

流心の深みを狙って仕掛けを投入しました。






まずは、

131203-2

ヤリタナゴ(オス)です。

その後もこいつが釣れてきました。

少し色が出ていてきれいでしたよ。



やはり釣れると楽しいですね。







集合写真です。

131203-3

私にしては出来過ぎです。

小ぶりなサイズが多かったです。











少し場所を替えました。









ポイント2

131203-4

さらに流れが緩やかです。

手前の石周りに小さなタナゴが居ついてます。




狙ってみると、

131203-5

アブラボテ(オス)です。

ここではこいつがメインでした。

ぽつぽつ釣れました。









集合写真です。

131203-6

ヤリタナゴも少し混じりました。






良い雰囲気でのんびり釣れました。

まったりです。

ただ、寒いです(笑)

すっかり日が短くなりましたね。



暗くなる前に帰ることにしました。


また、春に婚姻色を拝みに来たいと思います ( ^ ^ )/


ではでは~。






成果
ポイント1
・ヤリタナゴ   17匹
・カワムツ   2匹

ポイント2
・ヤリタナゴ   3匹
・アブラボテ   15匹






今回のお気に入りの一枚!!

131203-2








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/12/03(火) 22:06:49|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の川129 Y川 (釣り)  オイカワ  131109


2013/11/09 の釣りです。




資格試験の勉強に飽きてきたので、息抜きにフラッと出かけました。

近場で探索してみましたよ。





ポイントです。

131128-1

川の中流域で開けた場所です。

流れは緩やかですね。

捨て石の周りに小魚が集まってます。









まずは、

131128-2





131128-3

オイカワです。

まだ、婚姻色が残ってました。

この時期でも残ってるんですね~。




その後もオイカワカワムツばかり・・・

息抜きにダラダラと釣った後は周辺を探索しました。







散歩日和で気持ちいいですよ。

131128-4






131128-5

川辺は小さな花が咲いて賑やかでした。





歩いていると被写体には困らないですね。

綺麗な物がたくさんあります。



まずは、

131128-6

コセンダングサです。

服にとげとげがくっ付いてました(苦笑)













次に、

131128-7

ハタケニラの花です。

ひっそりと綺麗な花を咲かせていました。












さらに、

131128-8





131128-9

ベニシジミです。

春から秋までいつでも見られますね。

私の好きな蝶です。






他にも目に留まる被写体はたくさんあったのですが、私の腕では思うように撮れませんでした (; ^ ^)

難しい。


それでも楽しめました♪

いい気分転換になりましたよ。





ではでは~。







成果
・オイカワ   多数
・カワムツ   多数








今回のお気に入りの一枚!!

131128-7








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/28(木) 11:06:57|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫の用水路22 G水路 (釣り)  ギンブナ  131026


2013/10/26 の釣りです。


今回は近場でポイント探索を行いました。

雰囲気の良い水路はたくさんあるんですよね。

もれなく護岸されてますが・・・(苦笑)




ポイントです。

131127-1

水路の合流ポイントで角は水が滞留しています。

何かいそうですね。










まずは、

131127-2





131127-3





131127-4

ギンブナです。

少しグリーンがかっていて綺麗でした。




さあ、後は何が釣れるかと期待しましたが、ギンブナタモロコのみ (; ^ ^)

不発でした。


周辺も探索しましたが、減水していたので釣れる場所も限られていました。


すぐ近くの水路にはタイリクバラタナゴがたくさんいたので期待したんですけどね。




まあ、ぼちぼち楽しめました♪



ではでは~。








成果
・ギンブナ   約10匹
・タモロコ   多数
・コウライモロコ   3匹








今回のお気に入りの一枚!!

131127-3








撮影機材
・カメラ:SONY α99
・レンズ:SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28) 




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2013/11/27(水) 19:41:59|
  2. 兵庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

クラシック・アナログ時計

プロフィール

にっし~。

Author:にっし~。
兵庫県在住です。
このブログもとうとう8年目に突入しました。
まさかここまで続くとは(笑)

日本淡水魚は大好きです。
その中でもタナゴはやはり別格ですね。
釣り・繁殖・婚姻色などなどいくつも楽しみがあります。
他には水中写真にも力を入れています。

ただ、周りで淡水魚の釣り・採集・飼育いている人はほとんどいません。
ですので、当ブログで淡水魚に関する意見交換ができればと考えていますm(_ _)m

記事中の色分け
紫色:中層魚、赤色:底物、緑色:甲殻類
水色:両生類、青色:リンク

使用カメラ
SONY α99
OLYMPUS OM-D E-M5(水中)

お知らせ

①写真販売:フォトライブラリーにて 写真素材-フォトライブラリー 
写真素材-フォトライブラリー

にっし~。のページ
主なコンテンツ
淡水魚メダカタナゴ水中夕日
興味のある方はどうぞご覧下さい。

最新記事

カテゴリ

総集編 (24)
飼育 (245)
水槽 (205)
稚魚容器 (40)
ガサガサ+釣り (362)
大阪 (34)
兵庫 (213)
岡山 (27)
京都 (17)
滋賀 (12)
四国 (12)
関東 (11)
北陸 (6)
九州 (19)
その他 (11)
水中写真 (179)
フィルム撮影 (54)
お魚図鑑 (24)
水族館 (12)
人工授精・産卵 (12)
そら (50)
旅行・風景 (11)
カメラ・レンズ関係 (22)
自作ボディキャップレンズ (7)
写真集 (2)
色々 (57)
未分類 (1)

関連書籍

現在なし

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード